2005-01-01から1年間の記事一覧

雪の重み

田舎のアヤメ婆の家の嫁さんから電話があり、家の大屋根の垂木が全部折れてしまって屋根が下向いている、と泣くような声で電話があった。 下の家は今年の夏、屋根瓦を全部葺き替えてその時に野地板まで取り替えたのだったが、垂木はまだ大丈夫と見て残した。…

弱い自分がいた

山の家の雪下ろしは、アヤメ婆の家の雪下ろしをした業者が引き受けると言ってくれたので、ひとまずホッとしている。 田舎の友人から正月の休みの間に帰って来い、帰ったら皆で集まって新年会をやろう、と電話が掛かってきている。 現金なもので雪下ろしの心…

大工さんの訃報

正月に田舎へ帰って山の家の雪下ろしをしなければならない、そう思いながらこの間ネットで雪の状況を見ていた。 ドカドカ雪が降っている中で雪下ろしは大変である、もちろんそんな悠長なことを言っておれない状況の場合もあるが・・・ 山の家の下のアヤメ婆…

珈琲

明日材木屋が集金に来ると言うので、お金をおろすためと、ついでに買い物と綾部市へ出かけた。 綾部市街は雪が少ないのに驚いた。 20キロも離れていいないのだがオフが今居る上林地区と比べると3分の1あるかないかである。 やはりそういう場所だからこそ…

懐炉

相変わらず雪は降り、寒い日が続いている。 家のまわりは一応サッシの玄関戸や窓などで仕切られているのだが、和室とダイニングの間に段差があってそこから縁の下が丸見え状態で、そこの傍へ行くと寒い風が吹き上がってくるのが分かる。 寒さというのは下か…

一人仕事

昨日一日晴れていたが、今朝はまたぼたぼたと雪が降り始めた。 朝の内材木屋から材木を積んできたのだが、車で走って来たたったそれだけの間に材木にこんもりと雪が積もる始末である。 久しぶりに材木を扱う大工仕事をした。 仕事はなかなか頭に描いているよ…

親切に困る

朝から晴れわたって約一週間ほど断続的に続いた雪も当地方では一段落したようだ。 玄関前には屋根から落ちた雪もあって、約1メートルほどうず高く積もっていた。 まあ雪国のオフにしてみればこの程度の雪には驚かない、これから天気が続けば見る見る減って…

大和張りの壁面

寒い、寒い。 ここの家は特別寒い。 今朝の室温は0度である。 戸外の気温とあまり変わらない。 家の中は天井は抜けているし、縁の下の土が一部で見えている。 その縁の下の向こうには外が見えるという、いわば戸外との仕切りのない状態である。 寝ている部…

根ガラミ

どうやら当地の雪は一段落したようだ。 屋根には雪止めが架かっていないので、いつ屋根雪がズリ落ちてくるか分からない。 ここの屋根工事をしてもらった時、瓦屋に雪止めは入らないのかと聞いたのだが、このあたりの雪程度ではいらないよとの返事だった。 ど…

映画 「亀も空を飛ぶ」

寒い、今朝の室温は1度である。 寒波が来ているので、上空の気温が低いのだろう。 細かい粉雪が終日降っていた。 この粉雪は見る見るうちに積もったりしないが、静かに少しずつ積雪の嵩を上げていく。 平成になってから一度も屋根の雪を下ろしていないが、…

映画 「ランド・オブ・プレンティ」

神戸で見た二本目の映画はヴィム・ベェンダース監督の「ランド・オブ・プレンティ」 この監督の名前で見に行くのを決めたようなものだ。 作品の解説は以下のように書かれていた。 ≫ 9.11の日、あなたはどこで何をしていましたか? 本作は、9.11事件とその報…

映画 「運命じゃない人」

今回神戸では5日間過ごしたが、その間3本の映画を見た。 最初の日に見たのが邦画の「運命じゃない人」。 映画の解説に以下のように書いてあった。 ≫一般公募作品のコンペティションが中心の映画製作者たちの“登竜門”的映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(…

12月の大雪

綾部へ帰ってきて驚いた。 雪は積もっているだろうとは思っていたが、まさかの70センチである。 家の玄関はさらに落ちた屋根雪が積もって1メートル以上になっていた。 とにかく車を入れる場所を確保せねばならないので、スコップを持ち出して駐車場の雪か…

ゴミの処分

今日の仕事 午前中天井裏から出たゴミをリサイクルセンターへ処分してもらいに行く。 全部で重量が110キロあり処分料金2400円となった。 たかがゴミと思っていたが結構あるものだ。 まだこの先壁や天井、床などを壊せば廃材がいろいろ出てくるのだが…

ネット市場

まだ一昨夜降った雪が少し残っているが、日が差してきらきらとして春が近いと思わせるような一日だった、まだまだ冬はこれからだというのに・・・ ネットでサネ加工してある出来合いの羽目板を探していて、いろんな材が欲しくなる。 とりあえずは無垢のタモ…

雪が降った。

雪が降った。 夜中の二時ごろトイレに起きた時にはすでに真っ白だったが、その後あまり降らなかったみたいだ。 積もった量はほんの10センチぐらいだろうか、これくらいの雪をかぶった庭の木々や遠景の山のたたずまいはなかなか風情があるものだ。 日中は雪…

ハマチ

遅れ遅れになっていた上水道の使用者の変更届、不動産取得申告ならびに取得税の支払いなどに行って来た。 水道の届けは市役所内かと思ったが、綾部市の水道局は別のところにあるのだそうだ。 市役所の受付の人が預かって渡しましょうといったん言ってくれた…

雪囲い

夜の8時半過ぎに田舎から帰ってきた。 片道四時間のドライブだが、途中で眠くなりサービスエリアで眠った。 およそ30分ほどの短い時間だったが完全に眠っていたせいか、珈琲を買いに車から降りた時はフラフラしていた。 昨日はお昼過ぎに田舎へ帰り着き、…

帰郷

朝起きて田舎の友人に電話した。 一度そちらへ帰って乗用車も冬タイヤに入れ替えなければならないと思っている。 と言うと、それなら今すぐ帰らないと、と言う返事だった。 電話を切った後も少し迷ったが、母親の入院見舞いもあるし、結局帰ることにした。 …

干しぶどう

最近変なものを食べるようになった。 それはレーズン、つまり干しぶどうである。 スーパーで何となく買って以来、少し何かが欲しい時それを10粒ほど口の中に放り込む。 すっぱさは少しあるがさほど甘くもなく、ちょうど程よい味である。 小さな一袋があれ…

小さな事故

昨夜、夜中に目が覚めて、しまった!と思った。 昨日苦労してやった天井裏での仕事は、何も今する必要ない仕事だったと突然気が付いたのだ。 まったく必要ない、とか無駄だったということではないが、既存の天井を壊し天井の高さを上げるなら、天井を壊した…

雨漏り

家に関して昨日また一つ問題が出てきた。 というのは雪が降って分かったことだが、雪が降り積もると雨漏りがするということだ。 この家はもともと茅葺の母屋と、その横にあった納屋を後からつないで一つの家にしたものである。 現在オフはその元納屋だっ部屋…

片付け仕事

昨夜は夜半過ぎあたりからずっと雷が鳴っていた。 寒気が次々に上空に入ってきているのだろう。 朝起きたらあたりは雪で真っ白だったのだが、なんと言うかべっとりと重い濡れ雪である。 こんな雪の状態のとき道を歩いていて車が横を通り過ぎると、雪を跳ね飛…

キムチ鍋

予報では夜中に雨が雪に変わると言っていたが、朝起きると雨が上がっていて8時過ぎからは日も差してきた。 なんだか得をしたような気分になって仕事を始めたが、9時過ぎる頃からチラチラと雪が舞い始めた。 寒い、朝の内手の先が冷たかったが、軍手をして…

寒い

朝のうちは日も差したりしていたが、午後から冷たい雨が降り出した。 今夜から明日の朝に掛けて雪に変わるかもしれないという予報である。 ファンヒーターを点けているのだが、足元がなんとなく寒い。 それに室内で灯油を燃やしているわけだから何となく空気…

キジハタ

昨日から降っていた時雨は朝には上がって、昼前後には日も差してきた。 日が差すとこの時期でも外部の空気を入れたくなり部屋の戸を開けて仕事をする。 天気予報によるとこの先明日の夕方から雨になり夜には雪に変わり月、火曜日は雪でマークが出ていている…

12月に入り、時雨模様で冬はすぐそこ

同じ近畿だが、北よりということや日本海側ということもあってやはり綾部は寒い。 とくに夜の気温が低い。 今朝などは仕事を始めた頃しばらく軍手をしていても手が冷たかった。 もっとも神戸はマンション暮らしなので室内での寒さも和らぐのだが、その分空気…

映画 「ドア・イン・ザ・フロアー」

夕方神戸から帰る。 行きは嫁さんの車に乗っていったが帰りは列車でかえってきた。 福知山線である、昔ほんの少しの間宝塚の山際に住んでいたことがあった。 当時は一時間に一本の列車が走るローカル線そのものだった福知山線の列車が窓の下を走っていた。 …

掃除機

一昨日のドライブですっかり自信をつけた嫁さんが、今日午後車でこちらへ来て、その車に乗って神戸へ行くことになった。 神戸へは今日福知山線でのんびり丹波篠山沿線の景色を見ながら行くつもりだったのだが・・・行く前に冷蔵庫の中の野菜もの、チンゲン菜…

なんなん?

昨日、夕方仕事を終えて弟のヤスと玄関前で話していると、なんだかよく見たような車が下の駐車場に入っていくのが見えた。 嫁さんが乗っている車とよく似ていたのだが、長距離の運転やここへ来る道順が不案内で不安だと言っていたので、まさかなぁと思ってい…