2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜美枝の持ち家

朝のうち一面乳色の霧が出ていた。 向かいを流れる上林川から立つ朝霧だろうか。 その朝霧も日が昇ってくるとまさにいつの間にか、霧散してしまう。 終日秋晴れのさわやかで良い天気だった。 仕事をしていても汗が流れるということはもうない。 よって休憩中…

帰郷

昨日自宅へ帰ると留守電が入っていて、山の家の8月分のお金が振り込まれてないので回線が使えなくなります、とあった。 その期日が間が悪いことにちょうど昨日だった。 電話回線はすでに使えなかったが、PCのほうは使えた??? そこで前のオフの日記に新し…

後から柱

昨日はよく寝た。 ぐっすりというより夢をいろいろみ見ながらだったが、とにかく一度便所に行ったが8時間あまり布団の中にいた。 今日は富山へ帰る予定の日である。 月に一度ぐらいは帰るよ、と母親に言って出たのでそろそろ帰らなくてはと思っていたが、屋…

空高く秋の雲が流れていく

なんとなくだが生活にリズムというか、少しの余裕が出てきた。 このぶんでいけば夜の時間帯に好きな小説も毎日1時間くらいなら読めそうだ。 なにせ夜長の秋に虫の声ばかり愛でているのも飽きてきた。 一昨日の夜はあまり眠れなかったので、昨夜は眠れるだろ…

釣る瓶落としの季節

暑さ寒さも彼岸までの昔からの言い伝え通り、昨日から計ったように暑さは去り、今日などは時々小雨が降り、時雨模様とでも言えるような天気で、少々肌寒いくらいで長袖のシャツを着ている。 昨日の夜、なんとなく寝そびれて、アルミサッシの窓のカタログを見…

悦に入る

お昼ごろから雨が降った。 たいした雨ではないが、午後からの仕事で汗をかかずにすんだ。 綾部の家の元の持ち主は車一台通れるような細い道路を挟んで隣に住んでいる。 その前の持ち主の持ち物がまだいくらか残っている。 大きなものではピアノ、ソファー、…

失敗

蒸し暑い日が続いている。 この地はだいたい午前中が蒸し暑く、午後になって風が出てくると蒸し暑さはやわらぐ。 山ひとつ越すと日本海の若狭湾の海が広がるが、午後には海からの風が吹くのだろう。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、その彼岸が今日だが、まだま…

入籍

夜10時を過ぎると眠くてたまらなくなり眠る、起きたのが2時過ぎ。 小便をして缶ビールを飲んでまた眠る。 つぎに起きたのが5時前、夜は白々と空けはじめている、梟がホウホウと向かいの山で鳴いている。 目が覚めるたびに仕事のことを考える・・・ああで…

外部のトイレ

五時前に起きてトイレに行く。 外は白々と明けている。 この家のトイレは外部にあり、場所は玄関を出たところの横である。 昔は人々は終日家の周辺の田畑で野良仕事をしながら働いていたので、履物を脱がないでいけるトイレはそれなりに便利だっただろうし、…

綾部で

綾部に越した来たのが8日だったから今日で13日経ったことになる。 さっそく翌日の9日から古民家の改装に入っている。 しかしこの間の最大の出来事はわが友マロ君が亡くなったことである。 亡くなったのは16日の朝だった。玄関先で長々と横たわり身体は…