2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なあ〜に?

ここの家には玄関の横の南側の縁側の突き当たり、つまり座敷の床の間の裏側にも、汲み取り式の便所があったのである。 手の平で下から押し上げると水が出る昔なつかしい手水タンクがぶら下げてあるのだが、入ったすぐのチューリップ式の男便器の真上に下がっ…

三月去る。

今日が三月最後の日曜日で三月はもう明日一日を残すだけである。 三月去る、と言うが今月は過ぎるのが早かった。 もう残すところ後一ヶ月、四月だけである。 仕事は大分片付いてきていて大きな仕事としてはキッチンの仕事、外壁の腰板張り、二階のベランダ作…

昨日明石市の車のディラーへ行き車を置いて、嫁さんに迎えに来てもらう。 夕食は大好物の餃子である。 最近は忙しいのもあって自分で餃子やコロッケを作って食べなくなった。 嫁さんのところへ行ってそれらの料理が出されると嬉しくて、ついつい食べ過ぎてし…

春の実感

車で走っていると、春が来たなぁ、と実感する。 当地は桜の開花はまだのようだが、白いコブシの花などが一足先に咲き始めている。 菜の花畑も黄色一色で、それらを見るだけでほのぼのとした気分になるものであるが、春の実感というものはそういうことを差す…

鹿肉のしゃぶしゃぶ

先に手掛けた八千代の家の倉庫の掃除を三月中に終わらせます、と新しい家主と約束してたのだがそこまで手が回らない。 仕方ないからシルバーセンターへ電話して掃除をお願いする。 ところが他の用件で家主から電話が掛かり、ついでにその旨を話すと掃除は済…

ヘモグロビンA1C

田舎へ帰った時、高血圧の薬を貰うための受診をした。 採尿と採血があり、その結果の数値が出たのだが、それを見て女医さんから、糖尿病の予備軍に入ってきていますね。 と言われて、エエッ!となった。 オフにとって糖尿病はあらゆる病気に中でも、これだけ…

アスペルガー障害

田舎で過ごしていた五日間はニュースも天気予報も一切見ないで過ごした。 そんな毎日の一切の情報からから離れて過ごすのもけっして悪いものではない。 庭では沈丁花の花はまだ蕾だったが、黄色いサンシュウの花が今が盛りで・・・昨秋落ちたカリンの実があ…

田舎で

田舎では忙しかった。 だが忙しいわりには何も出来なかった。 あれもやろう、これもやろうと思っていたがその半分どころか、ほとんど出来なかった・・・やったのはせいぜい十のうち二か三程度のことだけだった。 とにかく冬タイヤを履き替え、受診を済ませ、…

田舎へ

今日は朝から左官屋と配管屋が来て仕事をする。 左官屋は廊下や玄関の壁の下塗り。 配管屋は汲み取り便所の壁を壊して、そのガレキで便槽を埋め戻してくれた。 ここの家には座敷の床の裏にもう一箇所トイレがある。 ここは物置にするつもりだが、そこの便器…

あやしい男

今日は左官屋も配管屋もお休みで、朝の内バキュームカーが来て、汲み取り式の便壷から糞尿を吸い取り水洗いしてくれた。 あとは便壷の底に穴をあけておいて、落とした壁土が山と積んであるのでそれを入れて埋めてしまうことになる。 また、ガスの配管屋が来…

犯罪があぶりだす真実

もう今月も半分を過ぎてしまった。 仕事はまあまあの調子で進んでいるが、予定の四月一杯で仕上がるかどうかは・・・仕上がるような気もするし、そうでないような・・・まあ微妙なところだろう。 今週半ばから田舎に帰る時間が勿体ないような気がするが、も…

信用不安

左官屋と配管屋がともに来て、今日はにぎやかな現場となった。 左官屋は和室から壁の下塗りををはじめたが、今日は廊下の下塗りまで進んでいる。 この爺さんは手はまあまあ早いほうだと思うし、仕事もなかなか綺麗だ。 八千代の家で入っていた左官屋の話にな…

道州制

ようやく今日から左官屋が来た。 60代後半の人でいかにも職人らしい感じがする実直で真面目そうな人である。 長く同じ仕事を続けるには真面目でないと続かないもので、職人と言えばばだいたいこんな感じの人が残るのだろう。 どことなくやんちゃな感じな男…

映画「あにいもうと」

昨日は、午後から須磨へ行った。 火傷した親指の先や捻った右の薬指もまだ痛い。 歯茎が腫れて頬っぺたも膨れている。 それに最近はとみに右肩が、五十肩だろうと思うが、これも痛い。 満身創痍状態なので、料理も後片付けもしないままソファーに横になって…

昨夜は歯茎が腫れていたせいか、夜中に何度も目が醒める。 ソファーで酒を飲みながら缶を頬っぺたに押し付けているとヒヤヒヤと気持ちが良く、その内にそのままウトウトしたりしていた。 今朝は歯茎の状態は最悪で、毎朝三粒食べるラッキョすら痛くて噛めな…

風邪かな・・・

夕方4時で仕事を終える。 身体がどうもだるいのだ。 一昨日あたりから歯茎が腫れていて硬いものを噛むのに難儀しているのだが、ひょっとして風邪だろうか? お昼の食事を終えた後も珍しくソファーで30分あまり眠ってしまっていたし・・・だが、その後はス…

スカートめくり

宵の口から雨が降り出し、夜中じゅう雨が降っていた。 沈丁花の甘い匂いが何処かから漂って来そうなくらいなまめかしく暖かい・・・まさに春宵一刻値千金の季節である。 警察署長が知人の結婚披露宴の席上、女性のスカートを引っ張っり「不適切な行為」とし…

チャレンジ

昨日失敗した奥の寝室の窓枠を取り外して新しい材でやりかえる。 もともと外壁が大壁仕立てのトタンなので雨仕舞を考えて枠を一寸外へ出して作ることにした。 また、こうしておけば横からでも窓のクレセント錠が動かしやすいという利点もある。 午後からはト…

プラムの木

今月の春彼岸の前に田舎に帰ることにした。 というのは上の息子夫婦が彼岸に孫二人を連れて帰郷するからである。 この間オフが田舎にいないせいもあって、息子夫婦が孫を連れて帰郷するのが今回始めてである。 田舎の母親にすれば曾孫の顔を見るのが今回が初…

国の借金

一階の奥の寝室に風を取り入れるための中廉の窓を入れるのだが、それを二階の部屋から外して持ってくることにした。 その跡へは部屋から出入できるテラス窓を取る付けることにした。 そこの部屋の外は9畳ほどの下部がコンクリート製の物干し台になっている…

ギンナン

ひねった薬指は、内出血しているのだろう赤紫色に腫れている。 ジッとしていると痛みはないのだが、何かにつかえたりすると痛みがある。 風呂に入ったり酒を飲んだりしても、痛みが増すということがないのでありがたい。 嫁さんにネツサマシートなるものを貼…

卓見

今日は啓蟄だが、朝起きた時には屋根に薄っすらと雪が積もっていた。 右手の薬指だが、ジッとしていると痛みはないが、まだ少し腫れているし動かしたりすると痛みがある。 午前中残りの仕事、トイレの天井張りと照明器具の取り付け、外壁のボード張りなどを…

手をひねる

朝から板金屋が二人来て屋根仕事をはじめた。 屋根の素材はガリバリウムで、この部分の屋根の勾配が緩いので縦長の一文字で葺いていた。 板金屋も寄せ棟の峰の仕事は面倒だと見えて、今日は寄せ棟の峰が仕上がらず、明日一人でもう半日かかるという。 オフは…

巨乳、貧乳

今日もまた都々逸おじさんが唄をうなりながら、みんなメンデマウのか?と言って、通っていった。 三月三日桃の節句、ひな祭りである。 数日前、どこだったか忘れてしまったが車で走っていて、早咲きの桃の花が満開になっているのを見た。 また、この時期田の…

人工幹細胞

仕事は少しずつだが着実に進んでいる。 だが、手が荒れてガサガサである。 ここの所コンクリートをハツッタリする仕事をしているせいだろう。 おまけにコンクリートの中の鉄筋をデスク・グラインダーで切り落としたが、うっかりそれを折ろうと親指の先で触れ…

ビール味のお酒

昨日からトイレ作りの仕事に入っているが、またもや室内と外部の仕切りがなくなってツウツウ状態になってしまった。 トイレの広さは1メートル×1・5メートルと半坪ほどだが、やや奥行きが狭いので出入り口を横に持ってきて、建具も引き戸とした。 場所は元…