2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左官屋

今日で内部の大まかな仕事は終わる予定だったが、玄関の三本の框を入れる仕事がまだ終わっていない。 明日午前中に片付けるつもりで、その後午後からは神戸へ行く。 早いもので嫁さんの兄嫁が癌で亡くなってから、明後日で四十九日目である。 その法要に出席…

ローラー押さえの壁

またも夜中に雨が降りだした。 予報では今日夕方に雨マークとなっていたというのに・・・ 夜明け前ごろ気が付いて起きて、廃材ボックスに雨戸を乗せてビニールシートを掛けて風で飛ばされないようにブロックで四隅を押さえておいた。 そんな作業をしていると…

あいまいに

いよいよ仕事は室内仕事の最後である玄関の床張りである。 今月は今日も入れて三日である。 三日もあれば玄関の床張り仕事は何とかなるだろうが、玄関と廊下の間に引き戸を入れるための敷居溝を掘った框材を入れるとか、横に半間の腰板張りの仕事もある。 こ…

グランプリ、おめでとう。

今日は二十度ぐらいまでしか気温が上がらず、風もあって爽やかな一日だった。 日の光はまぶしく外で仕事をしていて中へ入ると、あたりが暗くてまったく目が利かない状態に何度かなった。 夕方近くになって床のレベルを出す作業をしていたが、疲れが出たのか…

在来軸組工法

とうとう五月も最後の週に入った。 頑張っているつもりだが、仕事は少しずつ遅れて完成は六月一杯ぐらいにずれ込みそうだ。 今日は暑かった。とくに午前中は風もなくこのままだと真夏日になりそうだなぁと思っていたが、午後から北よりの風が出て少ししのぎ…

恐ろしい

今日は左官屋は休みで、一人で仕事をした。 汗をかくほどではないが、午後になるとかなり暑い。 仕事中は半袖のシャツ一枚だが、そろそろ半ズボンを穿いても良いころになってきた。 庭に仮植えしてあるエゴノキに花がきている。 エゴノキは本来白い小さな花…

オッサンとオバン

昨夜雨の音で目が醒めた。 落とした壁や、新たに壁下地に使ったプラスターボードの切れ端を入れてある廃材ボックスの上にビニールシートを掛けておくのを忘れていた。 プラスターボードは水を吸うとやたら重くなる→重さで廃材ボックスの値段が決まる! 連日…

国を愛するこころ

爽やかな季節五月も、気がつけば残すところ後一週間である。 予定では五月中にリビングの天井、床、壁を終えて、玄関の床、リビング横のベランダを作るはずだった。 今のところリビングの床を張り終えたぐらいのところにいる。 この後、四箇所に中廉の敷居な…

人の誕生と死

昨日はお昼前に神戸に行き、ケーブルテレビでだが、映画三昧の日だった。 まず、12時からからデビット・リンチ監督の「ワイルド・アット・ハート」を見た。 テレビの前で嫁さんが作ってくれた昼飯のうどんを食べながらの鑑賞である。 17年前のアメリカ映…

映画三本

昨夜、嫁さんからの電話で話している時に、明日ケーブルテレビでオフの好きそうな映画をやるよ、という話が出た。 お昼からデビット・リンチ監督の「ワイルド・アット・ハート」をやり、その後ラース・フォン・トーリア監督の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」…

今にして思えば面白かったが

三日間中学時代の思い出を書いた。 中学時代というのはちょうど子供時代からの移行期でいわゆる思春期の始まりの時期で多感な頃である。 自我を形成していく時期でもあるが、この頃にはいわゆる第二反抗期の始まりでもあり、それまでただ偉いものだと思って…

またまた、中学時代の

朝晩はほんの少し肌寒いが、日中は爽やかなすごし良いよい季節なので、仕事もはかどる。 ついでだから今日も、もう一つ中学時代の似たような思い出を書いておく。 これも中学三年生の時の話である。 高校受験を控えていた頃で、時々業者模擬試験というのがあ…

中学の思い出

昨日に引き続き、オフの中学時代の思い出、とくに大人というものを意識した思い出をもう一つ書きしるす。 オフたちが生まれたのは敗戦直後の昭和22年で、今は団塊の世代だとかと呼ばれているが、当時は戦後べビィ・ブーマーと呼ばれていてその最初の年の生…

全国学力テスト

今年2007年四月、全国の小中学校の最高学年(小学6年と中学3年)を対象に学力テストが実施された。 その際、愛知県犬山市教育委員会が参加を見送ったことでニュースになった。 ところが今になってというか、昨日、以下のようなニュースがあった。 http…

妄想も時代を反映する

いきなり「母親を殺しました」と言ったという。 高校三年生の少年が福島県会津若松市の警察で、ここに入っている、と差し出したバックには切断された母親の頭部が入っていたという。 http://news.tbs.co.jp/20070515/newseye/tbs_newseye3563104.html う〜ん…

あのロイターがなぁ・・・

今日は気温が20度ぐらいまでしか上がらなくて、長袖のシャツを着たまま仕事をしていて丁度だった。 夜になって雨が降り始めた。 裏の部屋から見える柿の木の葉が一気に伸びているのに今朝気がついた。 それまで枝越しに見えていた空もあまり見えなくなって…

今日は眠い

先週末帰っていた田舎ではもう田植えが半分以上終わっていて、庭には大テマリが枝も下がるほどたわわに花を付けていた。 一方道端にはキンポウゲが咲き、谷ウツギいわゆる卯の花も花を付けていた。 まさに今が<風薫る五月>の真っ最中である。 ようやく古民…

友人達

昨日田舎から帰り道、そのまま高速道を神戸まで走り昨夜は須磨泊まった。 嫁さんの両親と兄はマンションの下の階に三人で住んでいるのだが、月に一回程度オフも下の階を訪れて一緒に珈琲を飲むことにしている。 嫁さんの母親は糖尿病から来るボケがやや進ん…

憲法

昔、援交の社会的な考察をして世に知られた社会学者の宮台真司氏の憲法改正についての見解がネットのニュースに書かれていた。 一時オフは若い彼の意見や考えを読んでいた時期があった。 若いと思っていた彼も、もう48歳なんだなぁ。 http://www.tokyo-np.…

強くなる

今日も午前中から暑かったが、風があったのであまり汗をかくことはなかった。 今日の当地の最高気温は30度だったが、夕方近くになって風が止むとトロリとした暑さになった。 昨日もそうだったのだが、4時過ぎに一時的にソファーで眠て、それからまた少し…

グローバル化

夏だ。 仕事をしていて汗をかいた。 その汗が目にしみて痛かった。 この地の北西方向にある豊岡市では31・5度の真夏日になったという。 ここらはそれほどまでではなかったが、28度まで気温は上がった。 仕事の終わりごろにはイオン水系の飲み物が欲しく…

連休明け

昨日の夕方神戸に向かうが連休最後の日だったが、天気が悪かったせいもあり175号線や神明道路はガラガラでスイスイ走れた。 そして連休明けの今日午前中の帰りも車は思っていた以上に少なかった。 いよいよ今日からリビングの床仕事に入ったが、今日のと…

受け継ぐもの

昨夜夜半過ぎから雨が降りだした。 これでまた雑草が伸びるだろう。 ここの家のまわりもそろそろ草刈をする時期に来ている。 今日はこれから神戸へ行く。 連休の間動かないで仕事をしていた。 本来なら明日行くつもりだったが、明後日の朝はオフは班のゴミだ…

早い!

仕事の後、食事をする前か、した後しばらくの間仮眠するのが習慣になった。 さすが今日は草臥れていたのだろう、一時間ほど眠ってしまっていて、さすがにそれだけ眠ると起きた時に身体がものすごくだるい。 予報では連休末の今日から天気は崩れるといってい…

昇天

連休直前の話になるのだが、田舎の友人からメールである男が亡くなったと訃報が入った。 その友人の所へも、ある女の人からメールが入ったとのことである。 亡くなった男とはオフは一、二度顔を合わせたぐらいで別段親しくなかった。 ただ、友人のところへ訃…

天皇

ゴールデンウィーク後半が始まった。 暑くもなく寒くもなくて絶好の行楽日和です、と予報官は言うが、オフにとっては絶好の仕事日和でした。 今日は柱を二本取り替えてついでに梁も入れ替えたのだが、思っていより順調に仕事が進んだ。 予定していた仕事が早…

フラッシュドア

雨上がりの一日。 半袖一枚ではやや寒い程度の、ちょうど良い気温の一日だった。 午後から配線仕事をしたが、この家では1・6のVAケーブルをもうすでに200メートル使っている。 それに2・0のケーブルもかなり使っている。 もちろん既存の配線も利用で…

T字金具

久しぶりの雨であるが、雨の日は気分が朝起きる頃はもう一つである。 布団の中でボンヤリと外を見ていたりする。 すぐ外に柿ノ木が見えるのだが、柿木も黄緑色の新芽が出てきて、その色がとてもきれいだ。 だが、柿ノ木の下にはもう雑草が伸びている。 遅か…