昨日明石市の車のディラーへ行き車を置いて、嫁さんに迎えに来てもらう。
 夕食は大好物の餃子である。 最近は忙しいのもあって自分で餃子やコロッケを作って食べなくなった。 嫁さんのところへ行ってそれらの料理が出されると嬉しくて、ついつい食べ過ぎてしまう。 嫁さんはオフと知り合った頃と比べると、5,6キロは太ったかなぁ・・・まあ、生理期間が終わり更年期ということもあるだろうが・・・逆にオフはそれ以上痩せているので良いようなものだが、それは許せない、痩せるわ!、と言いはっている。
 夕食を食べた後、玄関で髪の毛を切ってもらう。 散髪してもらうのは半年振りぐらいだろうか、終わると頭が本当に軽くなったと実感した。


 オフは長い間テレビから遠ざかっているのだが、神戸で昨夜ニュースなどを見ていたが、その中にチラリとだが久しぶりに見る顔が幾人かあった。 衆議院議長河野洋平参議院議長の江田五月、二人とも大物政治家の二世で河野氏はさほど変わっていないなぁと思ったが、江田氏のほうは老けたなぁ、と思った。 だいたいオフより5歳から10歳ぐらい年上だろうが・・・また、鳩山由紀夫氏は顔が太ったなぁと思ったが、こちらも元首相の息子でたしか四世議員でオフと同年代だったと思う。 また野球選手でゴジラと言われていた松井秀喜は、男前とは言えないがかなり良い顔になったと思った。 昨夜見た顔ではないが、歌手の五木ひろしも良い顔になったなぁ、と思った一人だ。 以前はいかにも偽善者だというふうに見えていたのだが、力が抜けて良い顔になったなぁと思った。 半面、ジュリィこと沢田研二は、ウワッ〜お化けみたいな顔になったなぁ!と思ったなぁ・・・。


 
 今日の仕事


 車の修理が昼過ぎまで掛かり、帰ってくるのが遅く碌な仕事をしていない。 クローゼットの天井板に二度目の塗装をする。 廃棄処分する建具などを引き取りに八千代へ行く。 これで三度目だが、だいたいの物は運んだ。 後はクリーンセンターへ持ち込み処分してもらうだけだ。