卓見

 今日は啓蟄だが、朝起きた時には屋根に薄っすらと雪が積もっていた。
 右手の薬指だが、ジッとしていると痛みはないが、まだ少し腫れているし動かしたりすると痛みがある。 午前中残りの仕事、トイレの天井張りと照明器具の取り付け、外壁のボード張りなどをすます。 薬指を曲げると痛みがあるので、手袋をした上から薬指と小指をガムテープで硬くテーピングして仕事をした。 しかし、指を曲げないわけにはいかないものである。  たとえば丸ノコを使う場合でも右手を入れて握る時についつい指を曲げてしまうものである。 仕事をしていると指に熱を持ってくるので、午後からは仕事を中止して神戸へ行って休養することにした。

  
 今日のニュースより・・・兄の殺人と放火の罪を問われた裁判で無罪判決が出た。


 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080305-OYT1T00219.htm?from=main2


 この裁判の中で裁判官が「犯行告白には虚偽の供述が入り込む可能性が高い」などと述べたとあるが、これぞ卓見であると思う。


 今日の仕事


 トイレの仕事の内、天井張りと照明器具の取り付け、外壁のシージングボード張りを終える。
 後は床張りと壁下地だが、配管屋が縁の下のパイプを立ち上げてからの仕事となる。