掃除

 雨こそ降っていなかったが朝から曇り空である。 陽光がない朝はなかなか、よしやろう!と腰が上がらないでついついグズグズしてしまう。
 まして今は掃除という面白くない仕事をしているからなおさらかもしれない。 これが会社勤めなら職場へ出て行けば、あとはなんとかなるのだろうが、自宅の一人仕事の場合は自分を鼓舞してヤル気を起さねばならない。 そのための対策として前日仕事をキリのよいところまでやらないで、明日の朝の取っ掛かりのために少し残しておく。 昨日はそれをやらなかった。
 掃除はどうも苦手だが、やればやったでスッキリして気持ちが良いものである。 オフは小学生の頃カギッコだった。 時々祖父母に言われて家で拭き掃除をやったほうだったと思っている。 廊下、玄関、台所と拭いて、独り言をブツブツ言いながら階段を一段一段拭きながら上がっていった。 上がったところに短い廊下があって、そこを拭いて掃除は終わりになった。


 鶏の手羽肉を煮る。 この料理は簡単で美味しいので時々作る。 鍋にだし汁と砂糖、味醂、醤油、陶板醤を入れ強火で煮立たせる。 沸騰すると切り目を入れておいた手羽肉を入れ落し蓋をして強火のままドンドン煮込む。 途中でつぶし生姜とニンニク、葱を入れ、あればメンマも入れる。 煮汁が少なくなるチョイト前ぐらいに火からおろし、熱を冷ましさらに冷蔵庫で冷たくしておいて食べる。 勝手に味付きバンバンジーと言っているが、これから暑くなる時期に手軽な副菜の一品になる。 モモ肉やムネ肉よりも手羽肉が一番合う。 気取らないでかぶりついて食べるのが一番だ。 煮込んだメンマはラーメンに入れる。


 今日の仕事


 キッチン、ダイニング、奥の寝室、ウォークインクローゼット、リビングなどの床と壁の拭き掃除をする。 柱や梁の拭き掃除をする。