誕生日

 今日は気温が25度を越え夏日になったが、空気が乾燥しているので爽やかな夏日だった。


 今日はオフの名目上の誕生日である。 わざわざ名目上と言うのは今日が本当の誕生日ではないからで、まあ戸籍上と言うべきなのか。
 親父が息子の誕生を役所に届けるのを忘れていて、遅れて行ったが二週間以上過ぎていたので、正式の誕生日では受け付けてもらえず、届けた日から二週間さかのぼったのが今日の日で、結局その日がオフの誕生日となった次第だ。 一度本当の日は何日だったのか、と親父に聴いてみたことあったが、最初は11日頃だと言っていたが、どうもあやふやで覚えていないと言うのが本当だと白状した。 母親に逢った時に聞いてみようと思っていたが、その都度忘れてしまい、その内に母親は亡くなり聴けずじまいになってしまった。 
 その親父だが、どちらかと言えば天然のオメデタ系の人で、身内としては傍迷惑なことが度々あったが、一度真面目な顔をしてこんなことを言ったことがある。 男は決して女に恥をかかせてはいかん、女の過ちをかぶるくらいの度量のある男でなければならない。 何を思ったのか、突然以上のようなことを言い出した事があった。 その時は、やれやれ、なんだかまたおかしなことを言い出したなぁ、と思っただけだったが、妙にその言葉が引っ掛かり記憶に残ってしまい、今でも親父を思い出す時に同時にその言葉を思い出すことがある。


 今日の仕事


 シリコンのコーキング材で隙間埋めをする。 主としてリビング、ここは一寸(3センチ)の厚いフローリング材を使ったが、その代わり捨て張りを省いているので柱の縁とか隙間があると床下と通じてしまう。 今回取り付けたアルミサッシに網戸を付ける。 二階の掃除などなど・・・明日クリーンセンターへ運ぶ障子戸、ガラス戸などを軽トラに積み込んでおいた。 ガラス戸のガラスを割って通い箱に入れて、これも明日同時に廃棄に行く。