プロフィール公開サービス

 今朝の加西市の最低温度が−5度。 ここは加西市よりもさらに高地なのでおそらくもう少し気温は低かっただろうと思う。
 なんだか喉がイガイガするし朝起きた時に少し汗をかいている、どうもこの寒さで風邪を引いているようだ。 三時半頃仕事が一段落した。 まだ細かいことでやることはあるが、掃除機をかけて仕事を終わりにした。 風邪のせいかだろうか何となく身体がだるく疲れているようだ。


 マイクロソフト社のヤフー買収問題で米メディアの最大手ニューズ・コーポレーションが事業統合という形で話し合いを始めているらしいが、ニューズがここへ来てヤットデタマンしてきた。 このニュースはそのニューズコーポレイションの傘下にあるウォール・ストリート・ジャーナルが報じているのだが、統合協議はヤフー買収を阻止するのが狙いと言っていて、ニューズがヤフー株の20%以上を取得する提案で、一応ヤフーの独立性は維持される方向だという。

 
 そのヤフーが昨日プロフィール公開サービスを開始したというニュースがあった。 このサービス開始は多分日本ヤフーだけのことだろうと思うが、その辺はよく知らない。

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080213/293754/?ST=ittrend


  このサービスは日本では携帯などで、気軽に多くの友人の輪を広げている若い人たちに大いに利用されるだろうと思う。 利用の仕方では犯罪や援助交際に利用されるという面もあるだろうが、それはどんなサイトであろうとも起きることである。


 オフもこの前身であるヤフーのプロフィールをに登録して、返事の来た女性と何度かメール交換した後に、二人だけのあやしいオフ会などをしたことがある(笑) 嫁さんと知り合うその前の話ですよ〜だ。
 

 小渕首相の頃、当時の経済企画庁の長官だった堺屋太一氏が発案して発足した「景気ウオッチャー調査」というのがある。
 これは飲食店店主やタクシー運転手ら景気に敏感な職業に従事する調査員に景況感を尋ね、内閣府が集計して結果を発表しているもので、先週末に発表された最新版の内容の一部を羅列すると・・・

 
・米、ハム、ソーセージなどのタイムサービスに長蛇の列ができる(北海道・スーパー)
・3〜4月の歓送迎会の予約がほとんどない(北海道・スナック)

・忘年会も激減したが、新年会もなくなっている(東北・旅館)

・ガソリンが高くなり、車通勤からバイクや自転車に替える人が出ている(北関東・乗用車販売)

・以前は1万円札を両替する客が多かったが、最近は千円札を両替する(北関東・レジャー施設)

・「飲むのを少し控えようか」という客の話が聞こえる(南関東・レストラン)

・以前は3000円以上の贈答品がよく売れたが、最近は1500〜2000円が中心(近畿・菓子小売り)

・海外旅行を国内旅行へ変更するなどの影響が出ている(近畿・旅行会社)

・マンションの在庫を処分するための値下げが始まっている(近畿・住宅販売)

・マグロの刺し身などは少量パック、低価格のものが主流。中トロなどは売れなくなっている(四国・スーパー)

・セール品の値下がりを待っていたらしく、30%オフから50%オフにした途端、一気に売れた(九州・衣料品専門店)

 

  今日の仕事



 昨日姫路のホームセンターで買ってきた桐と杉のサブロクの集成板を大きさに切り、片引き戸の来る壁の裏側にビス留めして塗装する。 
 片引き戸の内の一間幅の戸の一筋鴨居を仮に取り付け、柱の化粧などもする。 建具屋に来てもらって引き戸の注文を出す。 フラッシュ戸で片側は白のデコラ、反対側は白のデコラに薄い付け柱をデザインしたものにする。 この大きな戸は夏場に和室に風を通す時以外はほぼ締め切りに状態になるのだが、白のデコラにしたのは戸を漆喰壁に見せたいためである。