流れがもうすぐ決まる

 仕事は遅れ気味ながら少しずつ進んでいる。 そろそろ左官屋に入ってもらおうかと思っているが、なにせ立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いている。 壁塗り仕事は寒い時はあまり向かないと訊いている。 昔は冬場は左官屋は塗り壁仕事は休んで、下地の竹小舞などを編んでいたものらしいが、今は中に混ぜる石油系の接着剤が強力なのでまあまあ寒くても大丈夫と言われている。 だがわざわざ寒い時に壁塗りをすることもないだろうと思っている。


 アメリカでは経済面ではマイクロソフトによるヤフーの買収問題で持ちきりで、政治面ではスーパーチューズディを前にしてかなり盛り上がっている。

 共和党はマケイン候補で決まりかと思われていたが、ここへ来てカリフォルニア州ではロムニー候補が急伸していて首位に立った、という事らしい。 支持率調査によると、ロムニー氏が40%、マケイン氏32%、ハッカビーアーカンソー州知事12% 
 とにかくロムニー氏は大金持ちで、その豊富な選挙資金を使って大量のテレビ広告で支持拡大を図っているということらしい。 

 その点民主党オバマ氏は資金的には個人献金に頼っているらしいし、クリントンさんは個人献金プラス組合などの団体からの献金が主だということだ。 そのクリントンさんがまたもや前日に涙したというニュースがあった。


 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3772441.html
 
 
 また、ヤフー買収問題では、1、ヤフーがマイクロソフトに買収提案の受け入れ 2、グーグルとの提携 3、その他の大手企業と提携 という三つの選択肢に絞られてきているようだ。 三社の比較や背景が分かりやすく書かれたニュースあった。


 http://www.asahi.com/business/topics/TKY200802030065.html



 今日の仕事


 奥の寝室の廊下と新しい床の間に無目の敷居を入れる。 前の二間の敷居の上部をカンナで削り取りたいらにしてそれを再利用したが、先日の一間半の敷居と同様でこちらもかなり悪戦苦闘した・・・その割りに仕上がりがよくない。