青いバラ

 今日はさえない仕事の一日となった。 
 奥の寝室は廊下を部屋の中に取り込んで、六畳の畳敷きの部屋が十畳のフローリング張りの板の間の部屋となり、広くなる。 そのL字形の元廊下の床はそのままで、畳敷きの部屋だったところだけが新しいフローリングとなる。 前の部屋の仕切りの障子戸の敷居部分が新たに無目の敷居が入ることになる。 古いフローリングと新しいフローリングが同じ高さでその無目の敷居でお互いに突き付けになるのだが、フローリングの端の上部を切り込んで突き付け部分を綺麗に処理しようとした。 ところがこれがなかなか思うように行かなかった。
 敷居も少し湾曲していたし・・・手直し手直しで結局半日以上を無駄に潰してしまったわりには、仕上がりが良くない。


 マイクロソフト社が検索大手のヤフーを買収すると提案したある。 もしヤフーが買収に応じないなら、敵対的TOB(公開買い付け)を仕掛けると言う。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080202-OYT1T00760.htm


 マイクロソフト社はオフィスソフトを無料で配布し始めたというGoogleに対して怒り心頭に達しているのだろうか?
 その辺はどうであれ、ねらいは急成長している検索大手のGoogleへの対抗だろうが、たとえ買収に成功してもどうなんだろう?・・・結局Googleの後追いという形は変わらないような気がするのだが・・・。
 しかし、万一買収が成立するなら5兆円近くのという途方もない額の金が動く計算になる。 結局はオンライン公告の覇権を争っての大型買収劇ということなのだろう。 そう言えば、Googleは最近携帯にも手を伸ばし、日本でもKDDIやドコモと携帯での検索の提携をしたというニュースもあった。  いずれにしろ今後、公告はネットが中心になるであろうし、それはもうすぐ先のような気がする。 テレビや新聞などのマスコミは、すぐには消えることはないだろうが、先細りしていくことだけは間違いないようだ。 


 サントリーが遺伝子組み換え技術を使って青いバラの開発に成功して、国内で来月から売り出すと言う。


 http://www.asahi.com/life/update/0203/TKY200802030140.html


 青色ダイオードの発明はすばらしいと思うが、こちらの青いバラについてはオフとしてはあまりピンと来ない。
 だが、この話題をマスコミなどがワイワイと騒ぐだろうことだけは今からでも分かる。 


 今日の仕事


 昨日の残りの荒板の捨て張りを済ます。
 土台の上に突き出ているボルトなどをサンダーで切り取る。 その土台の上に敷居を無目に削って繰り込み穴などを設けて伏せる。
 フローリング材を張り始める。