ベルイマン特集

 今日もリビングの床張り仕事だが、残り三分の二ほどあったが、後二列を残して張り終える。 後二列は材がなくなったので張れないのだ。  それにしても4メートルの床材を二枚追加するだけで済んだ。 まあ、少し余分に取ってあったこともあるが、悪いところは悪いところなりに工夫して張ったからだが、最後は腰が痛くなった。 後はこの上に塗装を済ませば沢山ある節も幾分かは目立たなくなるだろうと思う。
 正月の間はあまりガンガンやるのも近所迷惑だろうから、おもに和室その他の塗装をすることにした。 年が明けると左官屋も仕事に来るだろうから、その前に柱を水で拭いて、二度の塗装を済ませておく。


 先日神戸に行った時、ちょうどケーブルテレビの人が来ていたのでシネイマジカというチャンネルを見たいんだがなぁ、と言った。 
 料金を月額800円追加してもらえば見れますよ、ということで嫁さんがOKしてくれた。
 シネイマジカというのは洋画専門チャンネルで、嬉しいことにCMが入らないしすべて完全版で見れるのである。
 さっそくこの年末は今年亡くなったスウェーデン監督のイングマール・ベルイマンの特集をやっている。 晩年は北欧のある島を買いきって、そこに家を建て、その家に引きこもったきり誰が訪ねてきても、決して逢わなかったと訊いている。
 オフの大好きな、ひょっとしたら世界の映画監督の中では一番好きな監督なんだが、好きなわりにはこれまで観た作品が少ない。 その特集を先週末あたりから放映している。
 今夜は三時間以上の長編の『ファニーとアレクサンデル』で、明日が彼が20年ぶりに撮った遺作である『サラバンド』が放映される。 これは・・・仕事どころではない・・・とさっそく今夜は神戸へ行って、じっくり鑑賞するつもりだ。


 今日の仕事


 リビングの床張り。