今年

 昨日の冬至は一日中雨が降っていたが、その雨も今朝仕事を始める頃には上がっていた。 当地はここのところ雨が少なく空気が乾燥していたので、程よいオシメリとなった。 山々の木々の紅葉も終わり、すっかり葉を落とし冬枯れ模様に変わっている。
 何となく年の瀬が押し詰まってきたなぁ、という感じがしてきた。 もうすぐお正月だしリビングの床仕事を明日にして、午後から家のまわりに積んあった廃材を近くのお寺の境内にあるゲートボール場に運んだ。 前に軽トラで運んだ焚き付け用の廃材は燃やしてしまったのだろうきれいに無くなっていた。  材は約1メートルぐらいに切って運んでほしいということなので、ベニヤも含めて燃やしやすい大きさに切りそろえて軽トラに積んで三回分運んだ。 けっこう出たものだが、これで廃材は全部運んだことになる。
 ここの部落のお年寄り連中の中にはゲートボールが好きな人が数人いて、雨が降らないかぎり毎朝熱心に練習をしているみたいだ。
 ゲートボールというのは数年前に職業訓練校で一度だけやったことがあるが、基本的には個人競技だが、チームを組むのでいろいろ作戦などを練って相手を落とし込めたりも出来るので、作戦やチームワークも重要となるみたいだ。


 ネットの各所では今年の十大ニュースがいろいろ書かれている。 

 【国際】(1)米サブプライム問題で世界の経済・金融に混乱、

 この問題は、まだその行く末がはっきり見えないのだが、文句なしに今後の世界に与える衝撃の大きさがダントツの事件だろうと思っている。


 【国内】(1)参院選自民党が歴史的惨敗。「ねじれ国会」に
     (2)安倍晋三首相が突然退陣。後任に福田康夫


 国内の場合オフ個人としては、この(1)と(2)が入れ替わって、安部首相の退陣が(1)に来る。 ともあれ自分勝手な主張に凝り固まっていた安部総理が退陣してよかった、よかったなのである。

 今週には韓国の大統領選挙があって、不人気だった革新のノムヒョン大統領が任期切れになって退陣したが、これもよかったよかった、である。 
 韓国では最近、ノムヒョンみたいな・・・という言い方がされていて、最初は期待していたが、まったく期待はずれだった、ような場合に使われているということらしいが、日本でも福田みたいな・・・という言い方が出てきて、最初から期待していなかったが、やっぱりその通りだった、というような場合に使われるようになるかもしれないなぁ。
 

 今日の仕事


 昨日入れたマグサを柱に止める。 リビングには出窓の箇所があって、床が上がる関係で下部の地袋が床下に来てしまうのでそれを含めて出た部分のマグサを含めて取り壊す。 地袋の上の棚板が取れないので苦労した。 外壁の内側の斜め下から大きな釘五本で留めてあった。 どうやら外壁の羽目板を張る前に外部から留めたのだろう。 これだと外壁をまくってからでないと外れない仕事なのである。 そんなことは分からなかったので、もったいなかったが最後は棚板を切り込んでどうにか外した。 午後からはリビングの床仕事をはじめることにしていた。 まず大引きを伏せることからやろうとしたが、中止してこれまで出た廃材をゲートボール場へ運こぶことにした。