食と眠り

 いつもは7時ごろには起きるのだが、今日は目が覚めると8時だった。 昨日は10時半頃には眠ったと思うからかなり長い間寝ていたことになる。
 ここのところの疲れがたまっていたのかなぁ・・・そう言えば土壁を落としてからの親指の先の割れもかなかな塞がらない。 
 もっとも昨夜は1時半ごろだったか一度起きて、例によって缶ビールを飲んでいる。 

 昨日は材木屋がサッシの見本帳を持ってきたのでそれを見てから寝たのだが、そのことが頭に残っていて眠りながらもいろいろサッシ窓の選択をしていた。 一度はリビングの窓を三連の床から天井までの縦長窓、下部をフィックス上部を上下げ窓にするつもりでいたが、値がかなり高くなりそうである。 そこで下部のフィックスを止めて、上部の上下げ窓だけにすることにした。 長窓はたしかに見た目にカッコイイのだが・・・そこの内部にモノが置けない分部屋の利用の仕方がかなり限定されてきてしまう。 窓を高くするのにこだわるのは、すぐ外が道路に面しているからである。 おそらく材木屋の見積もりよりも建具屋のほうが安いものが出そうだから、相見積もりにするつもりだ。


 お昼は久しぶりにスパゲティである。 オフはかなり前からお昼にはお米を食べない。 だいたいが麺類かパンかパスタ。 麺類はうどんか中華そばで以前はこれに焼ソバが加わっていたが、最近は焼ソバは脂っこいので食べなくなった。 それに食べる量だが、最近は減った、と言うか量が少なくても腹が減らなくなった。 胃が小さくなったのだろうか? これまでお米も一度に四合炊いていたのに、最近は三合で二日半は持つようになった。 お酒も寝る前に一合ほどと、夜中に缶ビール一本で十分である。
 
   

 午前中天井の仕事をする。 だいたいのところは終わったが、あと壁との見切り材である短い棹縁をいくつか取り付ける仕事が残っている。 天井のヘリは梁などでいくつかに切れているので、棹縁もそれに合わせて細切れになってしまうのだ。 その仕事は残して午後からは神戸へ行って来る。
 明日は神戸から姫路にまわって帰ってくるつもりである。

  
 今日の仕事


 リビングの天井の押さえ材などを取り付ける。