デフレか・・・

 急に寒くなったなぁと思って天気図を見ると西高東低の冬型である。 昨夜から神戸で過ごしたが木枯らしとはまだ言わないのだろうと思うが、冷たい風が吹いていた。


 嫁さんの頭は見事に夏向きの頭になっていた。 NHKのクローズアップ現代に出ている国谷裕子キャスターの髪の毛よりもさらに短い。 後ろ側など刈上げしてある〜! それにしても鏡を見ながら自分一人でやったというから、かなり器用なものだと感心する。  嫁さんはもともと左利きだったらしいのだが、小学生の頃練習して右利きに変えたと言う。 今はどちらの手も使えてTPOに応じて左手を使ったり右手を使ったりしているようだ。 
 これだけ短いと耳が丸出しになり、いずれ大きなイヤリングをおねだりされそうである。
 

 アメリカのサブプライムローンの問題に端を発する世界的な株の下落が続いている。 おまけにドル安早い勢いで進んでいる。
 なんだかオフにはアメリカ発のデフレ現象に発展しそうな気がするのだが・・・
 十数年前の日本のバブルの崩壊に何となく似てきているような気がする。 あの時は、株や土地の下落が、ここらあたりが底だろう、と言われてもそこへ落ちるとさらに不安が売りを誘い、二番底、三番底・・・と底なしのデフレスパイラルが起きて、あれよあれよと言う間にいろんなものの資産価値が下落していった。 あれから十数年経っているが今だ日本ではデフレの完全終結宣言は出されていない。 おそらくこの先もアメリカの政策金利は漸次引き下げられるだろうが、そのようなことでは効果はあまり出てこないような気がする。 それなら思い切って大幅な金利の切り下げがカンフルとして効果があるかもしれないのだが、そんな思い切った冒険が出来るのだろうか・・・