帰郷

 今日、田舎から帰った。 今回は月曜日から土曜日と今週一杯、五泊六日田舎で過ごしたことになる。 比較的長く居たので山の家のサッシ窓の取り付けとそこの草刈、母親の家の草刈と生垣のカナメモチの剪定を済ませてきた。 


 草茫々だった自宅の方は人を入れて草刈と庭木の剪定をしてもらった。 ここ数年庭木は手入れをしていなかったので、茂るままで、カイガラムシやスス病などの害虫や病気などが蔓延して、それはひどい状態になっていた。
 剪定した後は庭が見違えるように明るくなった。 今回家が売れてお金の算段がついたので、造園屋に頼んで来てもらったというわけだ。
 自宅は昭和の頃、田んぼ一枚を安い値段で買ってそこに家を建てたのだが、おかげで敷地がメチャクチャに広くその管理、維持が大変なのである。 
 木があればその下に草が生えないだろうとホームセンターで小さな苗木を買っては植え、買っては植えしていた。 小さな苗木はしばらくの間に大きく育ち、庭はいつの間にか木々が所狭しと生い茂る森のようになってしまっていた。


 友人の家でその嫁さんと高校時代の同級生を合わせて5人で、家が売れた祝いをすき焼きを囲んでした。 彼らと酒を飲むのは一月ぶりだが、先回は酒が悪く回ったが、今回は気持ちよく酔った。 これも家が売れたお陰だろうか・・・
 祝いに先立ちすき焼きの材料を買いに男三人でスーパーへ出かけたが、そこでいろんな自然の健康食品が売っていた。 そういったたぐいのもの、つまり精力剤などが昔から好きな一人と千円づつ出して南米のマカという植物の粉末を買った。 宴も終わりの頃酔った勢いでその粉末をスプーン一杯づつ水や酒に溶かしてめいめいが飲んだ。 だが、次の日の朝・・・残念ながら期待していたことは何も起こらなかった。 泊めてくれた友人などは情けないことに、それを飲んだことすら覚えていないという始末だった。