さて、次だ・・・

 昨日神戸から帰ったのだが、今日は当地も少し涼しくなったなぁと思った。 だが、今日の最高気温が32度。 ピーク時より3〜4度下がったことになるが・・・とはいえ依然真夏日が続いているのだが、かなり涼しくなったと感じるものである。
 今年はたまたま仕事が7月中に終わり、この夏はのんびり過ごしている。 昨年の夏は綾部で連日アゴから汗を滴らせて仕事をしていたのだが、あれが良きダイエットになって10キロ近く体重が減ったのである。 だが、今は楽しているのでまた6キロほどリバウンドしている。


 売買の話は今週の半ばに契約を交わし、手金を受け取ることが決まった。 ローンを組む決済がされてお金が出るのが二ヶ月先で、その時にようやく売買が終了することになる。  その際不動産屋に仲介料を3パーセントプラス6万と消費税を払うことになる訳である。 不動産屋は両者から仲介料を貰うことになり、簡単に決まった今回の場合は濡れ手で粟のような仕事だった気もする・・・ 


 買主の人が長男を連れて訪ねてきた。 息子さんが今度自分達が住む家を見たいというので連れてきたということである。 二階の部分を子供三人の部屋にする話をしていた。 二階は今のところだだっ広い一つの部屋になっていて、住むのは子供さんたち同士の話し合いで決めたらと言った。 どちらかと言えば部屋を一人一人で区切らないような使い方が良いと思うのだが・・・そこまであれこれと口出すのも差し出がましいので、黙っていた。 大学のゼミの生徒が30人ばかりいるので、彼らが全員泊まれる六畳間が四部屋ある和室が魅力だ、とお父さんの方は話していた。
 

 次の物件を捜さなくてはならない。 今月の競売物件の中に車で10分ほど走ったところに農家物件が一件あるのだが、それに入札をするつもりでいる。 競売に参加するのは落札できなかった小野市の物件に次いで今度で二度目だが、今回は落札目指して参加するつもりである。
 ところが昨日9月の競売の開示があったが、車でさらに10分ほど加西市の中心へ行ったところにも物件が出たのである。 これが少しお高いが、かなりしっかりして魅力的な農家物件なのである。 売却基準額は高いのだが、もちろんその分広い土地が付いているからであるが・・・。 もし今月の競売で落札できなかった場合は、続いてこちらへ入札という手が打っことも出来るのだが・・・問題は大きなベンツを買えるくらいのその基準額で、こちらは落とせない可能性がかなり強そうだ・・・