気が重かった風呂、キッチンの掃除がだいたい終わりホッとしている。 後は和室などを片付けながら掃除をするだけとなった。

 今朝PCをつけるがエラーが出てプロバイダーとつながらない。
 お昼にもう一度やったがやはりダメである。 前にも一度こんなことがあり子供に電話して対応を訊いたが、翌日何もしないままだったが直っていた。  今回はADSLを買ったNTT西日本に電話した。 言われたままADSLの電源のコードを抜いて10分ほどしてから繫いで電源を入れると今度はエラーはなしでオンラインになった。今回も訳が分からないが、とにかく直ったので、よかったよかった、である。


 一段落付いたところで一度田舎へ帰らなくてはと思っている。 綾部から部落の水道の配管を新しくするための説明をしたいから一度来てくれとの話もある。 ようは分担金の話だろう。 それに今回地元の綾部市の不動産屋へも声を掛けて販売のお願いをしてくるつもりである。
 また、こちらの家もそろそろ売出しを不動産屋に依頼せねばならない時期である。 今度は地元不動産優先で、多可町、西脇市加西市のそれぞれの業者に声を掛けてみるつもりだ。 ここの家はいわゆるこだわりの古民家という感じではないので、地元で家を捜している人にもまあまあ受け入れられるのではないかと思う。
 古民家に関しては、今年の入ってから急に沢山の売り物件が出てきている。 リフォーム前のものもそうだが、リフォームされて売に出される物件もかなり多い。 人が考えることはだいたいいつもどこでも同じだということなのだろう。 あせってもしょうがないので、この先は競売を中心にとくに安い物件を物色しながら、一日も早く買い手が現れるのを待つしかない。 とにかくこの仕事をこの先数年は何とか続けていきたい。

 
 今日の仕事


 午前中和室の押入れの中段を作る。 一間半ある押入れの内一間分(180センチ)だけ中段を取り付ける。
 午後からはキッチンの油でゴテゴテ汚れのタイル壁を専用洗剤で拭き掃除をして、目地に塗料を塗りタイル面の塗料をふき取るという昨日風呂場でやった仕事をする。 塗料を拭き取るまでの間を少し長く取ったので、目地の塗料は剥がれなかったが、タイル面の塗料が乾いてそれを取るのに金ヘラを出してきて使った。