プレゼント

 昨日は夜になっても何時ものように涼しくならず、蒸し暑いというのではないが気温が高い状態のままだった。 寝苦しく布団をかぶらないまま寝たせいか、朝起きた時喉の奥が痛かった。 スワ夏風邪か、と<改源のど飴>というのを舐めているうちに痛みはいつの間にか治まっていた。
 

 上の息子から、父の日のプレゼントの珈琲豆が届いた。 オフの子供たちは父親に何か贈るなどということをしようとするタイプはいないので、息子の奥さんが気を利かして贈ってくれたのだろうと思う。  オフも贈ったり贈られたりするのは生来あまり好きではなかったが、最近はつとめて素直にありがとう、と喜ぶようにしている。 珈琲豆はなんとブルーマウンテンである!
 お高い品なので・・・オフには少々もったいないかなぁ・・・・お安いのでよいからもっと量が欲しいなぁ、とも思ったりもするが、こんな時にしか飲めないから・・・これはこれで良いかなぁ、とも思う。


 嫁さんの母親や父親は毎回ではないが、ブルーマウンテンの珈琲を飲んでいる。 90歳という年齢を考えればいつ何時お迎えがあるやもしれないので、少々お高いが好きなものを好きなだけ飲するのはそれはそれでよしであるだろう。 時々だがオフも下の階に下りて、ご相伴に預かることがある。 また、上の階でも嫁さんが毎食後に珈琲ををいれることがあるが、ウン!これはひょっとしたら・・・と思う時があるが、やはりそんな時は下から持参したブルーマウンテン豆を使っている。


 終わりが近づいてきて少し気持ちに張り詰めたものがなくなり、ここのところ少しダラダラ仕事をしているような気がする。 大好きな木を扱う仕事がなくなってしまったのも、それに拍車を掛けているようだ。 今度の日曜日は、先回延期になった水道の浄化槽の清掃があるので、今日はその代わりにこれから神戸へ行くことにした。
 
 今日の仕事

 
  昨日塗装をした二階の物置とリビングに二度目の塗装をする。 ローラー刷毛は使いにくく最後は普通の刷毛を使って仕上げたが、一度目は水性塗料を使い今日は油性塗料を使った。 油性塗料はアゴから滴った汗が混じるので、こんな蒸暑い時期に床を塗るには向かない。
 雨樋を取り付ける。 雨樋の取り付ける箇所は四箇所と取替えが一箇所。 一箇所取り付けたところで雨が降ってきて中止。 水性塗料もないので、今日は仕事は三時前で終了してこれから神戸へ行く。