蒸し暑い

 蒸し暑い日だった。 今年の夏は西日本は長く暑いという情報が気象庁から発表されたところだが、今日でまだ30度を越える真夏日ではないのだから先が思いやられる。 かいた汗を風呂へ入って洗い流し、湯上りにビールを一杯という日が続きそうだ。 昨日も嫁さんにまた少しお腹が出てきたのじゃない、と言われたばかりである。 自分はどうなの?とい言いたかったが、それは言わないようにした・・・オフは昔からどういうわけか、夏になると決まって太るのである。

 夏の夜の悩みが蚊であるが、ここには綾部と違って意外と蚊が少ないのだ。 日中は窓を開け放っているが、夕方になると蚊が入ってくるので閉め切るので部屋が少し暑くなるが困りものである。 すでに特大サイズの蚊取り線香を買い置いているのだが、まだ出番が来ない。


 昨日神戸の帰り道、競売物件を三件見て来た。 事務所兼倉庫が一箇所、住宅だけの家、同じ敷地に事務所と住宅の建つ物件。
 加古川市が二件と小野市が一件。
 事務所兼倉庫は画像で見るより低い建物で、何をしている会社か分からないが前はISO9001取得の会社らしいが・・・まわりに小さな会社や事務所、倉庫が多い立地なのでこれはパスする。
 住宅だけの物件は家だけ見ると悪くない物件だが、競売に出ている家なのに、駐車場にに金ピカのモールをこれ見よがしにぺたぺた付けた黒のクラウンが停めてある。 間違いなくワザとしているのだろうが、やはり嫌な感じがするものである・・・それにまわりの家もやたら威張っているような建て方の家が多い。 極めつけは部落内に目を見張るような大豪邸が一軒あったのだが、建築途中で工事が放棄されて荒れ放題な状況である。 ナンだか場違いな来てはならないようなところへ迷い込んだ気分になる。 もちろんこれもパスである。
 事務所と住宅の物件は意外と小野市の駅に近いのだが・・・標準価格が900万と高いのだが、見るだけ見てみようと思いながら行った。 立地が良いのでこれだと入札では倍以上の値が付きおそらく2000万以上になるだろうと思う。 たとえ事務所と住宅を別々に分けたとしてもそれぞれ1000万とかなり高いモノになってしまう。
 今回は住宅だけでなく倉庫物件まで広げて捜したが、どうやら思わしい物件はなく全部見送りとすることにした。


 今日の仕事


 朝のうちやや涼しかったので草刈を始める。 9時半を過ぎる頃から日が差してきて急に蒸し暑くなり、半分ほど終わったところで中止。
 裏玄関のところの配線をして、外灯とそれの内外のスイッチ、外部コンセント口、車庫の電灯とスイッチなどを取り付ける。
 その内外灯の内外のリレー式のスイッチが以前の線を利用したせいか、どこか接触が悪いのか、時々点かなかったりする。
 先日取り付けたドアと開き戸の柱側に溝を掘って引っ掛かりを付けたりや目地の細い桟を取り付ける。 夕方になったのでカナメモチを先日掘った穴のところへ15本植えていく。