バカバカしいアイディア

 表の通りから1メートルほど入った家の横の敷地に穴を掘っていった。 玄関方向に向かって一直線に全部で12個の穴を堀リ、そこから直角に曲がって3個の穴を掘った。 家から離れたところは割りあい掘りやすかったが、家の玄関近くになるとバラスを入れて天圧をかけてあるので、土が硬く剣スコップでも歯が立たない。 向かいの家からツルハシを借りてきてそれで土を起こしながら掘った。 穴を全部掘った頃はもう汗びっしょりで、ヘトヘトになっていた。 一休みしてからそこへ肥料として鶏糞をスコップに軽く一杯ずつ入れ、土も同じように入れて穴の中で掻き混ぜる。 さらにその上にバーク堆肥と土を入れこれも掻き混ぜておく。 
 ベランダから見て東側には、以前配管屋に小型ユンボで一直線に掘ってもらった穴があリ、そこへも鶏糞とバーク肥料を入れて土と掻き混ぜておいた。 通りとの間にはカナメモチのレッドロビン種を15本。 ベランダ横は、オフの好きな山ボウシ、夏ツバキ、エゴノキなどの落葉樹を10本ほど植える予定である。 本来なら土と肥料が馴染む1週間ぐらい後に植えるのが良いのだろうが、午後から雨だというので明日植える予定にしている。


 建具屋が障子戸を持って来て入れていった。 縦2尺横6尺の細長い障子戸である。 リビングのソファーに座って頭の上に来る障子戸となると、このような細長いものになってしまった。 それでもこの障子戸を空けて置くだけで夏場はリビングの風の通りがかなりよい。


 バンダイが<∞プチプチ>というおもちゃと言ってよいのか、ゲームと言ってよいのか、よく分からないものを発売するというニュースが載っていた。


 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news072.html


 なんだかバカバカしいような気もする。 エアーパッキンというのは、用済みになれば捨てるものだからプチプチするのであって、はたしてお金を出して買ってまでプチプチしたい人がいるのだろうか? まあ、いるとしたらあえてバカバカしいことをやってみたい若者か、理由もなく子供の世界で流行してのことだろう。 
 

 オフもバカバカしいアイディアでは引けをとらない。
 これまでのアイディアはいろいろあるが、その内の一つは煙草を二本繫いで吸うパイプである。
 なにせ煙が口に入るまで二箇所もフィルターがあることになるので、一本で吸うよりも健康に悪いことはない。 煙草を順繰りに無駄なく根元まで吸える。 それに何よりも長い煙草で優雅にプカプカしている姿はカッコイイ・・・と思ったのだが・・・前の奥さんをはじめとしてまわりの人は、誰一人として、それはおもしろい!と賛成してくれる者がいなかった。
 それに、バブルがはじけた頃、ネクタイのデザインの意匠アイディアがあった。 そのデザインというのは本物のヘビそっくりの模様のネクタイである。 ヘビの模様というのはマムシをはじめとしてよく見てみると結構面白いというか、キレイというか、デザインとしては悪くないのだ。
 ワテ、ヘビに首を絞めらてまんねん、と言って笑ってみるのも悪くない・・・と思ったが、これも身の回りには賛同者はいなかった。
 一人でも賛同者がいてくれれば、今頃億万長者になっていて、毎回趣味で東京都知事選挙に立候補していたと言うのになぁ・・・



 今日の仕事


 苗木を植える下準備をする。 昨日入れた開き戸の上に横材を渡してその上に羽目板で壁を作る。 外部用の物置のサッシ戸が建て付けが悪く戸がキッチリ閉まらない。 サッシ枠を外して真ん中下部に咬ませモノを入れて調整して入れ直し、なんとか納まりが良くなった。 玄関の羽目板に塗装をする。