老朽化

 左官屋が板金屋を連れてきて、両側から屋根が集まる谷のところの銅板をまくって、新しくステンレスの板を当て直した。 銅板は何箇所か腐食していておそらくそこから水が少しずつ滲みていたのだと思われる。 最近は空気中の亜硫酸ガスが雨に溶けて酸性雨が降っていると言われている。  
 おそらく酸に弱い銅板などは腐食しやすいのだろうろ思う。 多分これで雨は漏らないと思うが、実際に激しく降った時に確かめてみるしかない。


 このほど起きた社会保険庁のシステム障害を、ホストコンピューターのプログラミングミスと説明されているが、どうやら社会保険庁年金記録が入っているオンラインシステムの老朽化が原因という話が載っているブログがあった。


 http://iiaoki.jugem.jp/?eid=992#sequel


 何ともなぁ・・・である。
 先に読んだ他のブログには職場ではパソコン起動さすソフトにいまだにウィンドウズ95を使っていると書かれていた。
 これも、おいおいおい・・・である。 今時そんなんで仕事になるの?待ち時間も仕事の内かよぉ、と言いたくなるが、予算の配分がないのでソフトを新しく買い換えることが出来ないのだそうだ。 研究予算も効率主義、成果主義が取り入れらて、目立つ研究、華々しい研究には予算は重点配分されているらしい。 まあそれはそれでよいとも言えるが、その結果、そのシワ寄せでそれこそスズメの涙のような年間10万円程度の研究費しか出ない大学の研究室もあると訊く。 今時月の予算が1万円で何が出来るのだろう・・・?
 それにしても今だにウィンドウズ95が使えていると言うことじたいが不思議なのだが・・・(笑)


 今日の仕事


 ダイニングに棚を付ける。 棚を取る付ける箇所は奥行きが一尺(30センチ)で六尺幅のところと三尺幅のところとあって、それぞれ上下二段づつ取り付ける。 なお下部の棚の下は手前に溝を切った鴨居を取り付けておいて、場合によっては引き戸を入れて地袋とすることも出来るようにしておいた。 雨が上がったので外部のべランダに手すり板をL字金具で固定する。 手すり板は2×6の板を使ったので腰掛け板にもなる。