倉庫・・・

 昨日は仕事をやや早めに切り上げて神戸へ行った。 着いた後、食事までの間ワインをコップ二杯ほど飲んだが、ものすごく酔いが廻ってしまって、どういう訳かその後やたら咳き込んだ。 嫁さんが言うには、真っ赤な顔をして咳をしている様子がいかにも苦しそうだったらしい。  自分ではあまり疲れていなかったつもりだが、暑くなってきたこともあり、ややオーバーワーク気味だったのだろうか。 仕事を終えた後の車の運転も疲れを倍化させた原因の一つだったのかもしれないが・・・。 夕食を食べた後風呂に入って、ようやく酔いがさめて落ち着いた。 もう若くはないんだなぁと思った。
 

 ボンヤリと競売物件の内一戸建て以外のその他の物件を見ていたが、面白いなぁというものがあった。 その他の物件というのは、おもに敷地内に店舗とか事務所、倉庫とかが建っているような物件で、もちろんオフの目指す古民家とかけ離れているのだが、その内の倉庫に引かれる。 だいたいが鉄骨造りの四角い建物で見てくれは悪いが、ガランとしているだけに考えようではこれの内部をこちらの思うままに仕切れるし、改装も制約が少なく大胆に出来るということでもある。
 重量鉄骨なら躯体はしっかりしているし天井も高い。 田の字型の四つの和室は改造するにしても制約が有りすぎて、やや面白みがなく現況維持となるので、ついついその他の部分つまりLDKの改装に力が入ってしまっていた。
 小野市と加古川市に倉庫物件が出ている。 ともに昭和50年代初めの建物で約30年ほど経っている建物であるし、建っている地区も半郊外の静かそうな場所である。  一度詳しい内容を見に裁判所へ行って来てもよいかなぁ、と思いはじめている。
  
 
 今日の仕事


 神戸からの帰り、西脇市のホームセンターで材木とレンジフードのダクトや排気口などを買う。
 昨日接着材で止めて置いたベランダの手すり三個の内一個が接着していなかったので、再度接着しなおす。 離れのリビングの窓格子を取り外して、今日買って来た材で新たに作りなおす。 三寸の間に一寸三分ほどの格子を取り付けたが、これくらいの格子の太さ、隙間の空き具合がバランスが取れてちょうど良い感じである。 ダイニングの六尺×一尺の空間に棚を、上部のものだけ取り付ける。