ベランダ出来る

 今日は29度まで気温が上がって暑かった。 ベランダが出来上がり、ホッとして夕方4時に仕事を終えた。 暑くなってきたせいかやや疲れ気味。 ベランダの床面は出来上がったが、これだけではあまりにも味気ない。 まわりに腰掛けを兼ねるような木の囲いと一段か二段ぐらいの階段。それに道路から丸見えだから、カナメモチでも植えて生垣にするが、木が茂るまで目隠し用のフェンスなどが必要だろう。



 ベランダをして大きな仕事はこれでだいたい終わり、後は・・・玄関の腰板張りとか、雨樋の取り付け、キッチンのカウンター板の取り付け、レンジフードの取り付け、二階のフローリング張り、床の塗装、植栽、目隠しフェンスなどなどがやや目立つ仕事で、格子を付けたり、無双窓作り、台所の棚、クローゼットの扉、リビングの照明器具、後は隙間を塞いだり、塗装をしたりなどなどの細かい仕事と全体の清掃になる。 それらを六月いっぱいでやらなければならない。 掃除を含めるとややキツイかなぁ・・・まあ、一つ一つこなして行くしかないなぁ。


 姫路裁判所管轄の競売物件の開示があった。 ザット見たが古民家や農家物件の競売物件はない。 一軒だけ小野市に築30年ほどの家が出ているが、郊外の閑静な高台の家のようである。 基準額が100万ほどとかなり安い家だが、どうやら持分の売却なので、後日ややこしい問題が起きることもあるだろう。 


  今日の仕事


 ベランダの大引きと目皿板の押さえ材に塗装する。 土台や目皿板はサーモパイン材なのであえて塗装はしない。
 土台をコーチスクリュウで独立基礎に留める。 さらに大引きを土台にビス留めする。 組んだ目皿板を大引きに乗せ上からビス留めする。
 玄関先の腰板(現在は化粧合板)の上に杉の羽目板を張るつもりである。 その羽目板に塗装をしておく。 取り付けと言うか貼り付けは明日の仕事。