嫁さん来る

 お昼ご飯に麺を食べていると車の音がして、嫁さんが入ってきた。
 内部が大体出来上がったというので楽しみして見に来たのよ、と言う。
 今日嫁さんが来ることは知っていたが、彼女がこの家へ来るのはオフがここで仕事をはじめてから今回で三回目である。
 内部を見てまわり、さらに外に出て全体を見回している間に、オフは彼女のために昼のカレーうどんを用意していた。 リビングが白くなりすぎたと言うけど、思っていたほどではないわ、と言う。 そう言われるとそうかもしれないが、リビングは東南方向に開けているので、朝の光で見ると白さがとくに際立つのだ、と説明した。 以前どんな家だったか、今ではもう思い出せないほど変わってしまったねぇ、と言いながら彼女はオフの作ったカレーうどんを食べていた。
 その後、着替えしてさっそく掃除機を手にして室内を掃除してくれた。 フローリングを張ってから壁塗りなどもあったのに一度も掃除機をかけていなかった。 ダンボールを曳いてあることもあって、そのまま汚れたままにしてあったから掃除はかなり大変だったと思う。 暑い日だったので、汗をかいて喉が乾いたわ、と言いながら部屋中を丹念に掃除にしてくれた。 明るいうちに帰るわよ、と言って嫁さんは夕方あわただしく帰っていった。
 最近は母親のボケが少しずつ進行していて、泊まることはなかなか難しいのだ。
 

 今日の仕事


 ベランダの仕事をする。
 まず、既製のコンクリートの独立基礎の下部にモルタルを入れる。 ここの家のベランダを作る箇所は以前倉庫があった場所で、下部に土間コンがしてある。 ただし水勾配を見てあるので水平ではないので、モルタルは低いところは高く、高いところは低くと、レベルを見て入れる。 半渇き状態で基礎を乗せて土台を仮に伏せて高さを見て隙間があるところはさらにモルタルを足す。 モルタルがかなり乾いて来たら、大引きを仮に伏せて、さらに目皿板を組んで乗せる。 ツーバイシックスの180センチ材を六枚一組にして組んだ。
 今日の仕事はここまで、ビスやコーチスクリュウで留めて固定するのは明日の仕事。