ヒヨドリ

 今寝ている奥の部屋の北側の木を先日切り倒したので朝目が醒めると部屋に光が入っていて明るい。 まだもう一本柿木が残っているが、その柿木にここのところヒヨドリが頻繁に来ている。 そろそろツガイを組む時期だが、二羽一緒に留まっている時もあるが一羽や三羽の時もある。 三羽の時はお互いに激しく鳴きあったりしている。 今日は雨水で雪が雨に変わる季節になったということらしいが、東隣の家の梅の木も白い花をちらほら付けている。


 ここのところ朝起きた時に、どういう訳か何処かではなくて右腕の筋肉に力が入って硬くなっている。 眠っている間に腕に力が入っているわけで、朝起きると右腕が痛いやようなだるいような疲れた状態である。 腕の筋肉を使いすぎなら、せめて眠っている間に筋肉が弛緩してくれていれば溜まっている疲れも取れると思うのだが、これではまったく逆である。


 天井張りの仕事は床に立ってする仕事ではないので、夕方頃になるとドット疲れが出てくる。 今日は珍しく休憩を取った。 4時ごろに疲れたなぁと思ってファンヒーターを点け、ソファーに横になるといつの間にか眠ってしまっていた。 仕事をもう少しのんびりやっても良いと思うのだが、仕事には自分の固有のペースというものがあり、知らず知らずにその自分のペースに乗ってやっているもので、それをわざわざゆっくりというわけにはなかなかいかないものである。 それにしても最近は少々頑張りすぎ、働きすぎ、かなぁ・・・。
 昨年の今頃の日記を覗いてみたら、同じようにダイニングの天井がらみの仕事をしている。 が、三日ほど休みを取って神戸へ出かけ映画を立て続けに三本も見たりもしている。 そうか・・・あの頃はそのようなペースで仕事をしていたのだったのかぁ・・・

 
 今日の仕事


 ダイニングの天井張りを始めて今日で四日目である。 今日はおもに天井張りの下地材を垂木に取り付けたりしていた。 上手く行けば後二日ほどでダイニングの天井張り終われるだろうが、その後キッチンの天井張りが続く。 今日あらかじめキッチンの電灯の配線も済ませておいた。