マニュアル

 朝から車で姫路のホームセンターへ向かった。 北上して途中から372号線を走る、この道は以前二度ばかり篠山から西脇へ向けて走ったことがある。 中堅の街と街をつないでいる道なのであまり混雑しないせいか、のんびり走れて好きな道である。 途中から播但道に上がり、2号線の姫路バイパスを走るが、こちらは相変わらず車が多い。 ホームセンターへ出かけたのはフローリング材と天井板を買うためにだが、フローリング材は 無垢のナラ材かサクラ材となるのだが、二十坪分となると在庫では揃わない。 後日入荷待ちということである。 それに天井に使う合いじゃくり板だが、3千円台と安い12ミリで3メートルの杉板があった。 こちらは在庫があるしすぐにも使いたいので14坪分配達を頼む。
 ところが届ける地区が配達地域外なので料金が2000円割高になって4500円だと言う。 フローリング材は後日になるので二度の配達で9千円になる計算だ。 貼られてある地図でみると配達地域の中にはもっともっと遠いところもあるというのに・・・それに配達は一日置いて明後日以降になりますと言う、何でだ?と訊くとそういう決まりになっています、と言う。 それじゃ車の貸し出しはないのか、と訊くとあいにくですがナイと言う。 折角30万円台の買い物をしようとしているのに・・・上に人に訊いてみろ、と言うが、それをしても決まりですから多分駄目ですよ、と断定的に言う。
 商売だろう?・・・お客さんが買ってくれてナンボだろう?・・・最近の若いモンは、出来ている規則だとか、マニュアルをハナから絶対視する傾向があるし、何かと言えばマニュアル通りの対応しか出来ないのに腹が立ってくる。 
 マニュアルというのは多民族国家アメリカで出来上がった接客法で、従業員もお客も多種多様な人間がいる社会ではそれなりに意義もあるが、ここは日本なんだぞ、アアン! 最近はグローバル化の流れで何でもアメリカの真似事で済ませているが、アメリカンスタンダードがそれぞれの国や地域でベストとは限らないんだ。アアン!
 だんだんと気分が、このヤロウ!状態になってきて、買うのをヤ〜メタ、と言って、結局ホームセンターを何も買わないで出て来た。


 気分が悪かったが、途中で105円の讃岐うどんを食べているうちに、少し気分が和らいだ(笑) 姫路には讃岐うどんを食いに出掛けたのだと思うことにした。
 結局、少し高いがタダで配達してくれるすぐ近くの材木屋で天井板だけを買う。
 フリーリング材は後日ネットで買うつもりだ。


 今日の仕事


 ダイニングの天井を張るための下地仕事、モヤにホゾを掘って垂木を大入れしてビスで留める。 この上に明日あたりから天井板を張って行く予定。