入札

 今回オフが入札しようとしている競売物件の入札期間は2月1日〜8日までである。  入札やその後の交渉などの業務を手数料を取って請け負う不動産屋がいて、今回は最初だしそこに頼むつもりだったが、買受額が安すぎるのか(多分一桁少ないのだろう)自分で行ってください、と言われてしまった。 まあ、不動産と言っても車一台買えるか買えないかぐらいの値段だからなぁ・・・手数料が3パーセントだと経費も出るかでないかの程度額にしかならない。 そこでオフにとっては初めての体験だが、裁判所に出掛けて手続きの手順を説明してもらい、自分で入札に応じてみようと思っている。
 それに嫁さんが彼女の友達から一度オフも含めて一緒に食事を、と前々から言われていたらしいが、その人との食事をセットしたと言うので今夜神戸に行く。 明日は三人でランチかディナーかして神戸に泊まり、明後日姫路に出向いて入札をして帰ってくるつもりだ。 入札時には決められた保証金を取られる仕組みになっている。 保証金は嫁さんに借りるが、もちろん買受できなかった場合は戻ってくるお金である。
 
 

 今日の仕事


 昨日塗装をしておいた天井周り縁と付け大引きを取り付ける。 化粧で天井面に付けた大引きは幅が三寸五分(10・5センチ)あって四畳半の部屋にそれを二本も付けるのは重くなるのではないかと思っていたが、取り付けてみるとまったく違和感はない。
 入り口の一枚引き戸を取り付ける。 敷居はV字レールなので床にビス止めするだけで済む。 一筋鴨居の溝を掘って取り付ける。 昨日入れたサッシ窓の内側下部にプラスターボードを張る。
 午後から引き戸の両側に取っ手を取り付ける。 細かい仕事であるが、このような細かくて息を詰めながらやるような仕事はオフには不向きであるなぁとあらためて思う。 最後に床に一度目の塗装を済ませる。 少し時間があるので階段横の壁面のベニヤを剥がして、天井に使って余った合いジャクリの板を張った