オフ、怒る!

  関西テレビは20日、同局が制作し、今月7日にフジテレビ系列で放映した1時間の情報番組「発掘!あるある大事典2」の中で紹介した「納豆はダイエットに効果がある」とする実験結果のほとんどがねつ造だったことを記者会見で明らかにし、千草宗一郎社長以下が陳謝した。
 
 
  毎日新聞が、以下の記事で各方面の怒りの声を列挙している。

 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040070000c.html


 「あるある大事典」などそんな番組を見たこともないオフまでが毎朝食べていた納豆が手に入らなくなって右往左往するという、まったく人騒がせな問題だった。
 だが、フジテレビ系の関西テレビの社長以下三名が、申し訳ないと深々と頭を下げ、これでこの問題の加害者である悪者が見つかってこの問題は落着したのか。
 
 
  テレビのその番組を見て、納豆を買いに走った主婦をはじめとする女性たちは、はたしてたんなる一方的な被害者なのか!
 納豆でダイエットできる!と訊いただけで何も考えることなく、ソレッ!とスーパーへ走った馬鹿で、阿保で、頓馬で、間抜けな消費者たちの存在こそがオフにとっては問題である。 


 納豆は身体に良いことをテレビで放映されてようやく知って、そんなことを今頃気が付いたのか? このヤロウ!
 身体に良いからといって、そればかりを大量に食べることが身体に良いことだと思ったのか? このヤロウ!
 そんなことをしていればどんなによい食品でも身体に良くないのではないかと考え付かないのか? このヤロウ!
 どうしてこのような子供だましみたいな番組が次から次と作られるのか少し考えてことがあるか? このヤロウ!
 お前たちのような嘘やデマを見抜けない馬鹿で頓馬な視聴者がいるからだと思わないのか? このヤロウ!
 嘘に乗っかってわぁ〜と消費に走るアホで間抜けな消費者がいるからだと思わないのか? このヤロウ!



 今の日本でいるいじめを始めとする諸問題が起きているが、自分達は決して加害者ではないと思って、誰が悪い彼が悪い、とイッパシのことを言いながら悪者探しをしているいる、そんなお前達の存在こそ、すべての元凶なのだと一日も早く気が付きやがれ! 何をするにしてももう少し考えて行動しろ! そして自分の行動に対してもっと責任を持て!


 それよりも何よりも、てめぇ達も、毎朝納豆を食べるのを楽しみにしていたオフを右往左往させた一員である。
 全員、オフにたいして深々と頭を下げて謝りやがれ!
 

 今日の仕事

 
 天井板を張る。 床や天井を張る時に一番気を使うのは最後に板が壁面に対して斜めになってしまうことである。 部屋が真四角に作られていればそのようなことはないと思いがちだが、ところがそうでもない。  最初から左右の長さを測っておいて斜めになると分かっておれば、最初の一枚を斜めにつくりそれを処理しておく方が良い。  工業的に作られた建材ものなら正確だが、無垢材の場合微妙に平行でなかったり、張っている途中の箇所から少しずつ傾いていくということもある。 最後へ行って斜めになるとみっともないだけでなく、情けない気持ちになるものである。
 その点今日の天井張りは上手く行った。 明り取りのフィックス窓の箇所は板を上から張ったが、普通のところは下から張っていった。 下から張る場合は、最後の一枚を止めるのは問題がない。 ただ、板の継ぎ目とかビス跡が見えるのでそれを隠すためにさらに下から材をあてねばならない。
 それは明日の仕事だ。