決意

 年が明けた。 今年の年明けは神戸で迎えた。 昨年は綾部で迎え、その前の年は自宅でと・・・ここのところ毎年年が明けるのを迎える場所が違っている。
 例によって神戸では終始リビングのソファーに寝ころがって居眠りをしたり、本を読んだり、テレビで映画をみたりして過ごした。

 映画は京マチ子が主演する「女の一生」を見た。 ふっくらとした女盛りの頃の京マチ子を見ているだけで良かったなぁ・・・この前見た「赤線地帯」ではまだ若い蓮っ葉な女を演じていたが、あれもよかったなぁと思い出していたが・・・ところが怒って怖くキツイ顔になると・・・こんな表情は時々見るなぁと思ったりして・・・そうそう嫁さんも怒った時同じような表情をするなぁ・・・と言うか、女は怒ると似たような表情になるものかもしれないのだが・・・などと途方もないことを思いながら映画をみていたが・・・まったく、やれやれな話ではあるのだが・・・今年は出来るだけあんな表情を見ないように頑張ろう・・・!?とソファーに寝転びながら途方もないおかしな決意をしたのであった。