儲け

 今年も残すところ一週間を切ってしまった。
 オフの場合正月もお盆もない暮らしをしているので、今年も昨年同様元旦から仕事をしていると思う。
 年内には二階の仕事を一応終わらせて、年が明けたらいよいよ一階のLDKの仕事に入る予定でいる。 これから寒い時期に向かうのだが、一階の細かい仕切り全部を取り払って、つまりいったん壁や天井をブチ抜いて抜ける柱は抜いて、そこで部屋作りの最終的な構想を決定して、それからLDKを造っていく仕事にはいって行くことになる。 ただ今回は既存の床はまくらない。 既存の床の上にメーカーが出しているパネル式の床暖房を敷設して、その上に新たなフローリングの床を張って行く予定である。

 夜中にトイレに起きるのが習慣になっている。 昔は朝までトイレは我慢できたものだが今はそうは行かない。 一度ならまだしも二度行くこともある。 いったん起きるとその後の寝付きが悪く、ついついその折に酒を飲むのも習慣になってしまっている。 缶ビール一本か、焼酎水割りコップ一杯程度であるが、それに肴にスルメかスモークチーズを食べる。 それだけ飲んでボンヤリしているとしばらくするとまた眠くなってくる。 ただ夜中に飲食するので朝起きた時、以前のようにお腹が空いて朝飯がやたら美味しいということはなくなってしまった。
 体重も一時は10キロダイエット出来て76キロまで下がったが、最近は酒を飲むせいだろう半分ほど戻って80キロ前後である。 それはそれでどうということはないのだが、体重につられて血圧もまた少し上がってきて、どうやら薬を減らせますねぇという話はお預けになってしまった。
 ただ、この仕事をしていると終日身体を動かしているので、健康のためには良いのは間違いないと思う。 おまけに好きな仕事だから嫌だとか、面白くないとか、怠けたいとかという気持ちは少しも起きない。 たとえたいして儲けにならなくてもこの仕事を続けることは健康につながり、広い意味では大きな儲けに繋がっていると思う。
 この問題は結局、あなたは何のために働いているの?という問にどう答えるかということに繋がるのだろう・・・と思う。

   
  今日の仕事

 
 二階の天井張りを続ける。 今日で一応天井板は全部張り終えた。 そのあとボードを張るためのヌキを二箇所ばかり取り付ける。
 さらにビスの頭を隠す意味もあって天井板の下から押さえの材をあてがっていく。
 その箇所が柄の立っているラインなので、やたらと面倒な仕事となる。 一寸五分ぐらいの材を用意していたのだが、柄に合わせて加工するのが面倒なので、四分の板に変更することにした。 明日はこの仕事を終えると、ヌキにプラスターボードを張って行く壁下地の仕事に移る。