嫁さんが来る

 夕方、綾部駅に嫁さんを迎えに行った。 前に彼女が来たのは7月だったからそれから一ヶ月以上たっていることになる。
 その一ヶ月半ほどの間にずいぶん変わったと彼女は言うが、外部から見るとそうだろうなぁと思うが、毎日のことだからこの間にどう変わったのか実感がわかない。 ザット見回してから、この家が2000万は安いわよ、と言うが、そう言われるとそうかもしれないような気もしてくるが、やはり高いような気もする。
 キッドになった集成材の階段セットは安くて簡単だと本に書いてあるが、ネットで調べると20万弱ぐらいしていて、けっして安くない。
 今日足りない材料を買いに材木屋へ行ったついでに階段に使える木材を見て来たが、破風板を使えば二万弱とかなり安く上がりそうである。
 一から木材を加工して階段を作るのは難しいと訊くが、頭の中で考えている見るが、さほど難しくないような気がする。 実際にやってみると意外な難しさがあるのかも知れないが、今回挑戦してみようと思う。  
 

 今日の仕事


 昨日に引き続き外壁の腰板仕事。 今日は正面南側とその横東側の腰板とその枠を加工する仕事をする。
 加工はほぼ終わり、一度目の塗装も済ませたが取り付けは明日になる。
 予定では今日中に取り付けが終わっているはずだったが、なかなか思うようには進まないものである。