左官仕事

 朝晩めっきり涼しくなりました、という時候の挨拶が実感できるほど今朝は涼しく、ランニングシャツ一枚でいると肌寒いほどだった。
 しかし、日が上るとまだまだ8月で真夏の暑さであるが、先日来の蒸し暑さはなくなった。 今日は午後から久しぶりの左官屋仕事で疲れ果てた。
 


 今日の仕事


 朝から瓦屋の職人が二人来て屋根に瓦を葺き始めた。 屋根に上がって、おりゃまぁ、アスファルトシートが裏返しに張ってある!と笑っていた。
 オフもそうではないかと思いながら張ってしまったが、まあ、問題は水が漏らなければ良いのであって、どうせ瓦の下になって見えなくなってしまうのだ。
 縁側外にいろんなものをごっちゃにして置いてあったが、それをとりあえず必要なものと要らないものとに分けて掃除する。 となりの和室のテラスサッシも外すのだが、両方外してしまうと蚊やアブがさらに出入自由になる。 とりあえずサッシを入れるための寸法や傾きを見て必要な材をそろえたり加工したりした。 ホームセンターへ行き、無くなってしまったホッチキスの針やプラスターボード、鉄工用カッターの刃などを買ってくる。
 瓦屋は昼飯を食べた後、小一時間ほど仕事して終わりましたと言って帰っていった。 一番上の壁際のところは後日オフがモルタルと漆喰で水止めをすることにした。 午後からはメタルラスをした壁にモルタルを塗って行く。 坪数にすると二坪もないのだが、高いところが多く梯子や脚立に乗っての仕事である。 途中で一服しているとせっかく練ったモルタルが固まってくるので、しんどくても休めない、とにかく真夏の左官仕事は疲れる。
 終わった時は朦朧としていたが、使った鏝や鏝板やミキサーなどをすぐに洗っておかないとこれもモルタルが固まって取れなくなる。
 四時過ぎにようやく終わったが、そのままソファーに倒れこんだと思うと一時間ほど爆眠。