エアコン

 今日、夕方とうとうエアコンをかけた。 これまでこの夏は意地でも使うまいと頑張ってきていたのだが、夕方の風一つないトロリとした暑さの中にいるのがとうとう嫌になった。 一度使ってしまうと、明日からは使うのが当たり前になってしまうのは分かっているが、まあこれは致し方ないなぁ。
 
 今寝室に使っている部屋は、西側に窓はあるが、南北にないので夜など空気が流れない。 今回屋根を嵩上げして新しくした箇所がこの部屋の南側に当たる。 そこでこの部屋の南の壁をぶち抜けば、南側が続きになって、外部への開口も出来て過ごしやすい部屋になるのは分かっているが、今回そこまでやる気はない。 暑いせいもあるだろうが、最近は早くこの家の仕事を終わりたい気持ちが強くなるいっぽうである。
 丸々一年経過まで、あと一ヶ月を切ってしまった。 今の目標だが、特に意味はないが、世界の流れを変えた9・11になんとか終了式をしたいと思っている。 

 配管屋の請求書が来ている、220万である。 合併浄化槽の仕事の以外の仕事(床暖房のボイラーの設置、土蔵の土間コン、その他)も依頼したのでこのような数字になってしまったが、これが高いか安いか、正直分からないが、う〜んと唸ってしまう。
 この後、大きなもので屋根の瓦葺き、和室の縁側のサッシの取替えや畳替え、襖や障子の張替えなどが入ってくる。 そうなると最終的には限りなく2000万という当初予定していなかった大きな数字に近づいて行きそうである。
 
 
 今日の仕事


 昨日に引き続き土蔵の一階の床張り。 土蔵はおおよそ縦が6メートル横が4メートルほどの広さで、畳にすれば十三〜四畳ぐらいだと思う。
 桧にこだわったが、節ありのフローリング板は横幅が三寸五分(10センチ)ほどと狭いので沢山張らねばならない。 このような同じ仕事が続くのはオフは苦手である。 それでも夕方までには後三列残すまで張った。 最後の部分はヒカル作業が入り結構手間を食う。 暑さで疲れ果てていたので面倒な仕事は明日にして早めに切り上げて買い物に出かける。
 国道27号は綾部方面に向かう車が大渋滞であった。 ホースセンターで屋根の上に張るアスファルトシートその他を買い、近くのスーパーで缶ビールなどなどを買って帰る。 明日一日はなんだかんだと細かい仕事があるが、明後日はどうする・・・屋根を張った横の壁下地の仕事があるが、この炎天下の中ではやりたくないなぁ。