不安

 今日田舎から帰ってきた。 敦賀インターの先の福井県滋賀県の県境で車が炎上したとかで、北陸道上りは敦賀インターで通行止めとなり渋滞した。 普段なら10分程度の行程を二時間かかってようやく通過した。 その後の国道27号も小浜市街を抜ける時も渋滞した。 渋滞した箇所では、どういう訳かともに眠くて眠くて困った。 
 それに帰郷したその日の夜中に、突然腹痛、というかお腹がもやもやしはじめて、吐き気がしてその内に手先を中心に痒くなって・・・何とか吐こうとして水分を取るが吐けなくて、一晩中眠れなくうつらうつら状態だった。 多分その日スーパーで買って食べた〆サバの麹漬けというのに当たったのではないかと思う。 それに連日炎天下で仕事していて疲れがピークに達して身体も弱っていたのもあるだろう。
 そんな訳で今回の帰郷で予定していた草刈までは手が回らなく、山の家と自宅周辺を申し訳程度刈っただけで帰ってきた。
 もう来年は60歳である。 気持ちの上ではまだまだと思っているが、無理は出来ない年になっているなぁと思った。 それに吐き気に苦しみながら一人で過ごす夜はとても不安だった。