帰郷

 今日から3,4日田舎へ帰る。 運転免許証の書き換えと草刈をするためにである。
 今年はまだ一度も草刈をしていないので、さぞかし庭も畑も草が伸び放題で荒れているだろう。 草刈りはうんざりである。
 オフも数年前はホームセンターで買ってきた庭木の苗を植えたり、畝を起こして畑を作り野菜を育てていた。 だが、そのような作業が年々熱が入らなくなっていった。 これはやってみて始めて分かったことだが、いってみれば毎年繰り返して同じことを繰り返してやる畑仕事のような作業はオフの性に合っていないのだ。  その点同じ造るでも、そのたびに違う条件の元でやる家作りは、常に新たなチャレンジャーの気分になれるせいかオフには面白く、やってもやっても飽きが来くことはない。 世の中には同じことを繰り返してやるほうが安心出来るという人もいる。 そんな人はどちらかといえば変化を嫌い、変わったかとをやると考えるだけで気が重くなってくるタイプだろう。 どちらが良いということはない。 それぞれの人がいて、そんな人々がごっちゃ交ぜでよいのだろうと思う。
 それでも少し前に押入れを造っていて、あまり考えることなくすいすいと仕事をしていて少し拍子抜けしたことがあった。 家作りもある程度こなして考えないでも出来るようになれば、その時は飽きが来ているかもしれないなぁ。



 今日の仕事


 先日ネット注文した照明器具の割れたガラス分が届いた。 その少し前にキッチンのレンジフードと照明器具も届いている。
 レンジフードはプロペラファンとかターボファンシロッコファンなどといろいろな種類があって迷ったのだが・・・多分、建売り住宅用などだろうが、見てくれは良いが排気力が弱くて当然値段が安いものものなども含めてメーカーは多品種をそろえているので迷う。 結局ややお高いものを選んだ。 といっても中クラスの商品だが、吸い込み力が強いタイプである。 料理をしていて排気能力の弱い換気扇ほどイライラさせられるものはない。 しかし、これは思っていたより重いので一人で取る付けるのは苦労しそうである。 取り付けには排気用のダクト仕事などもしなければならないので意外と手間が食いそうである。

 照明器具はキッチン横の和室用が天井の真ん中に下がり壁や梁があって部屋がやや暗いので、20ワットの蛍光灯を二個追加したのだが、まずそれを取り付ける。  その後、リビングに三本の柱がむき出しになって立っているが、その柱の内二本にコンセント口を取り付けた。 ちょうど両方の柱にも昔開けたヌキ穴があったので、そこへ埋め込んで取り付けた。 この柱のヌキ穴だが、来る人来る人皆が一様にこの穴はこのままか?と訊くので、早めに埋めねばならないと思いながらとうとう最後まで残ることになってしまった。
 その後ダイニングのテーブルの上に三個のペンダント灯が下がるのだが、それの配線をしておいたので後はいつでも簡単に取り付けれる。
 これでLDKの配線は全部終わったことになる。