桜満開

 冷蔵庫が空っぽになってしまった。
 冷凍してあった餃子のアンやビーフシチュウもなくなって事実上夕飯のオカズになるようなものがなくなった。 十日間ぶりに買い物に出たが、上林川沿いの桜が今が満開である。 今年はここのところやや花冷えの日々が続いているので、花の持ちが良いのだろう。
 夕闇の中で咲く桜はどこかこの世のものとは思えないような妖しい雰囲気がある。
 仕事が追い込みに入っているので、またしばらく買い物に出なくても良いように沢山買ってきた。


 この日記の所在を嫁さんと子供達以外は顔見知りの人には知らせてなかった。 田舎のごく親しい友人には日記を書いていることぐらいは伝えておいたが、昨日その友人の一人がこのブログを見つけたと昨日メールが入っていた。
 とうとう見付かったか、と苦笑してしまった。 ブログは公開されるのが原則で、どこの誰が覗いても良いことになっている。 オフと匿名で、不特定多数の人たちに向かって書いているので、基本的には誰が覗いても良いのだ。 時には身近な人たちの悪口なども書きたい時もあるが、どこで誰が覗くかも分からないのでそれは書かないようにしている。 
 
 
 今日の仕事


 昨日に引き続き寝室の押入れとその横の窓際の仕事をする。
 押入れの床を昨日張ったが、横の仕切り壁や中棚を取り付ける前にその横の狭い箇所の仕事を終わらせておかねばならない。
 押入れ横の縦長のルーバー窓の内側は部屋から見えにくいところだが棚にする。 そしてその棚の下は小物入れの地袋にして、引き出しをつけるつもりである。 そんな箇所に昨日も書いたが、ちょっとした細工をするつもりである。 このような仕事は内緒でいたずらをしているようで楽しいものである。 昔の指物大工などもこのようなことをして遊んだらしい。午前中一杯かかって一応窓際の棚をして、引き出しの下仕事は終わる。
 午後からは押入れとの仕切りに外側はラスボードを張り、垂木や板で中棚を作り内側にプラスターボードを張って一応寝室の押し入れは仕上がる。 いよいよ明日からは壁仕事に入るが、まず胴ブチで大壁下地を作ることから始める。