寒い朝

 寒い!身が引き締まる寒さとはこのことだろうか・・・なにせ天井も床も筒抜けで家の中と外と変わらない状態である。
 朝起きたらコップの水が凍っていただけでなく、ぞうきんで流し台の上を拭こうとするとツーツーッと滑るのだ。 ぞうきんも凍っていたのである。
 コックを捻ってもしばらく水道の水が出ない。 便所の水洗の水も流れない。 この冬一番の寒い朝だ。 この寒さは明日も続くらしい。
 明日はPCの置いてある部屋を壊す予定にしたいたがこの寒さである、もう一日伸ばすことにする。 とりあえず明日は電気の配線の仕事でもすることにしよう。


 今日の仕事

 昨日一度塗りをした箇所に二度目の塗装をする。
 今日は玄関上の煤竹を並べたその上に板を張っていくのだが、その前にブロアーを持って上がって竹の上から吹いてゴミを落とす。 その後昨日のうちに二度塗りが終わっている天井板を長短の大きさに切り、それを持って玄関上の天井に上がる。 端から順を追って打ちつけていく。 左右から交互に長い板を配し切り口が同じところに並ばないようにランダムに張っていく。 この方が面全体で少しでも耐力効果があるからである。 そんな難しい作業ではないが、なにせ天井板は4分(12センチ)しかない薄い板であるから直に上に乗ると危ない。 ツーバィフォーの板の上に乗っての仕事なので不安定である。 天井の両縁の梁との間に隙間があるので、板を当てて塞いでいくがここでも梁が曲がってデコボコしているので結構手間を食う。  
 玄関上天井は一応終わり、この後リビングの天井へと仕事は移るのだが、そのために大引きや大引き受け材にカンナを掛ける。 久しぶりに大量の鉋屑が出た。