空っぽの冷蔵庫

 食料品が完全に切れてしまった。 暮れにたくさん買い込んで、正月開けに少し買い足したまま今日まで引っ張ってきた。 
 おかげで鮮魚を十日間以上食べていない。 魚好きのオフとしては珍しいことだ。 もう冷蔵庫はおろか冷凍庫も野菜室も空っぽである。 冷蔵庫に入れない玉葱やジャガイモまでなくなってしまった。 スーパーへ出かけ箱にどっさり買ってきた。行ったのが遅かったので鮮魚はめぼしいものがなくなっていてがっかりだった。 それでもアジ、金目鯛、ナマコ、ハタハタなどを買った。 金目鯛は煮付け、ナマコは二杯酢で、アジ、ハタハタは開いて干物にする予定。

 今日の仕事

 ようやくリビング・ダイニング・キッチンの天井造りに入れる体制になった。
 一応プランは考えてあるのだが、現場が頭で想定しているようになっているとは限らない。
 やはり問題がいくつか出てきた。 大梁の上の位置に天井板を受ける仮の梁を渡すつもりだが、柄があってせっかくの梁が切れ切れになってしまうし仕事の手間を食う。 その大梁の上に立っている何本かの柄をヌキで繫いであるのだが、このヌキが桁より少し高い位置にあり、天井板を受けるため渡す大引きの高さとバッテングしてしまう。 どうしようもないので、仕事が増えるがこのヌキを外して上部にずらすしかない。 それに周りの桁は真直ぐではないし、部分的に丸みがあってその上に渡す大引きの受けとの間に隙間が出来てしまう。 ツギアテのようで見てくれが悪いが、その隙間を板でもあてて塞ぐしかないだろう。 梁としてはたいへん華奢だが三寸五分角の材で梁を造る。 一本は2箇所で切れるし、もう一本は1箇所で切れてしまう。それぞれ片側はホゾ差しで、もう片側は羽子板ボルトとL字金物で柄に明日にでも止める予定。 天井仕事のこれからの段取りに半日費やしたので、今日の仕事はここまでしか出来なかった。