体重、血圧ともに下がる

 天気予報どおり今日の日中は暖かくなった。 南風が吹き弱いフェーン現象になったようで、家の中より外のほうが暖かかった。
 仕事をしていて途中暑くなってトックリのシャツを一枚脱いだし、お昼の食事時いつも付けるストーブを点けないで食事をした。
 
 今回神戸へ行っている間に嬉しいことがあった。 じゃ〜ん、体重が減ったのである! 80キロ台になった。
 この仕事を始める頃は86キロから87キロを行ったり来たりしていたのだが・・・目標は82キロだったが一気にそれをクリアーしたわけである。
 前に同じように神戸で体重計に乗ったことがあった。 その時は食事前だったし、ウンチもした後だったし、少しは減っているぞと思って体重計に乗ったことがあったが、無情にも数字は88キロと出た。 目が点になるというのはあの時のことだった。 その数字はこれまでのオフの最高体重だったのである。 その後ガクッと来て落ち込んだ・・・すぐにでも90キロを越すのではないかと思えてきたからだった。
 それが何と!今や80キロだ。 らんらんらん・・・その後計った血圧の数字も下がっていた。 130台−80台である。 薬を飲んでいての数字だが、上も下も共に10ほどづつ下がっていた。


 今日の仕事

 今日で三日目になるが、玄関の壁下地仕事を続ける。 今日でヌキは全部入り、玄関戸の上側に少し現れる下屋に面倒板も入れて、汚かったまわりの天井裏や玄関を一時間ほどかけてきれいに掃除した。
 後はラスボードをヌキの上に大きさに切ってあててビスで留めると壁下地仕事は終了であるが、下屋の野地板に何箇所か隙間があるのをどうにかせねばならない。

 玄関からダイニングへの入り口の上は高障子を入れるつもりなので残してある。 これはダイニング側の天井を落とした後の仕事となる。
 だが、この高障子はダイニングと玄関の間の障子とはならない。 玄関の天井がダイニングの天井より高いので、玄関と天井裏との間の障子となる。 この障子戸は四面壁では面白みがないので意匠のつもりで取り付けた訳であるが、めったに開けない高障子だし天井裏の点検口を兼ねての暑い夏のせいぜい暑気抜きになるぐらいにはなるだろうと思っている。

 本来なら明日はラスボードを張り付けていくのだが、既存の電気のコードを処理してしまわねばならないし、新しい配線もそろそろやっておかねばならない段階にきている。 土日手伝ってくれていた弟は、忙しいのとこの雪とでここのところ一ヶ月以上顔を見せない。 配線は専門の彼に任せるつもりだったが、これでは自分でやらねばならないようだ。 テスターの使い方もよく分からないオフだが、いずれにしろこの仕事は相方なしで一人でやると時間ばかり掛かる仕事である。
 面白くない配線仕事はもう少し後に回して、ボードを張らないまま明日はダイニングの天井の撤去に掛かるつもりである。 ダイニングの天井は広いので、上手くいくかどうか分からないが三回に分けて壊すつもりである。