三回忌

 さてさて、これで2ヶ月以上も続いた奥の座敷と寝室の大工仕事はとうとう終わった。
  まあ、後クローゼットの扉を付ける仕事は残っているのだが・・・これは建具屋に扉を作って貰ってからの仕事となる。 
 外部や内部の壁塗りも残っているがこれは左官屋仕事である。 外部の腰板の笠木にトタンで水切りを作って取り付ける仕事は中止にした。
 素人仕事では奇麗な仕上がりは無理だと思う。 下手な仕事は見てくれが悪い。 北側は軒がけっこう低い上に出ているし、東側に面している壁面の方は東側から雨風が吹き付けるということはめったにないものである、せいぜい台風が南側を通った時ぐらいである。
 しかし、ホームセンターで先日買ってきたトタン板が不要となる。 このトタン板は買った時、やたら重たいトタン板だなぁ、と思いながらも家まで運んできたが、庭に下ろした時二枚がピッタリくっ付いていたのが分かった。 その時は儲かったなぁと苦笑いしたが、不要となってしまうとかえって邪魔なものが二倍に増えただけである。

 この後、田の字型の部屋取りの口の間と茶の間へと仕事現場は移り、また壊し方から始まり畳を上げることが最初の仕事である。
 こちらの二間の部屋の場合は奥の部屋の半分の1ヶ月ほど見ておけば出来るのではないかと思っている。


 明日は親父の3回忌である。
 今日帰って明日法事を済ませ、明後日帰ってくるつもりである。 仕事は三日間お休みである。
 最近は腰が痛く、長時間座りっぱなしの運転がとくにこたえる。
 北陸へは高速道路を使っても4時間の運転になるので、今日は弟のヤス夫婦の車に便乗させてもらって帰るつもりである。