急がば回れ

仕事で疲れたときは作りおいて冷凍してあるおかずを解凍して食べることが多い。
 今日も先月末に作ったビーフシチュウを解凍した。 暖めている最中に急にもっと酸味を強くして食べたいと思い、トマトの缶詰を一缶開けて入れて食べることにした。 夕食に食べたが結局また冷凍したあった分ほど余ってしまった。 もう一度冷凍するのもおかしな話だから明日の昼、スパゲティにして食べてしまうことにした。 まだ冷凍庫には肉と野菜の煮込んで味付けしていないものがある。 いずれ解凍してカレーにでもして食べるつもりだ。 これから夕食は温まるし簡単だし鍋料理が多くなる。
 そういえばお酒をぜんぜん飲まなくなった。 たまに夜中に目が覚めて眠れなくなった時に寝酒でべビィチーズをつまみながらコップに3分の一ほど飲む程度である。 最近は夜中に目覚めて眠れなくなることも少なくなったので、めったに飲まないおかげで少々飲んでもすぐ酔ってしまう。 
 


 今日の仕事

 昨日に引き続き外壁のモルタル塗りであるが、昨日は北側を主にやったが今日は東側の壁面を塗る。
 外壁の下側三分の一ほどは今後下見板を張るつもりなので、上側だけであるが化粧ヌキを二列割付けて取り付けておく、これを午前中にやる。 
 下見板を張る部分は普通塗り壁仕事はしないものだが、一応外壁全体にモルタルを下塗りして防水をより完全にしておくつもりである。
 そのようにした場合、下見板の笠木の水切りをどうするかという問題が出てくるが、次に中塗りで砂漆喰を塗るつもりなのでそこへ包み込ませるつもりである。 午後からマゼラー君を回しモルタルを作り塗り始める。 今日もモルタルは軟らかくなってしまった。 硬くなると伸ばすのに力が要り腕が疲れるのをどうしても避けたいという意識が働くのだろう。 最初そのまま塗っていたがあまりにもポタポタ落ちるので、砂を足して硬くした。
 左官材料店で買った砂は乾いているが粒が粗くて時には小石のようなものが混じっていて、籠手で均していると引っかかる時がある。
 ホームセンターの砂は小粒で粒がそろっているが塗れていて、海砂のようだが一応塩抜きしてあると書いてある。
 モルタルを硬くするために入れる砂は乾いていないと硬くならない。 それにモルタルは砂が粗い目のほうが仕上がりが堅いものになる。 いずれにしろ一長一短がある。
 今日も途中で疲れてきて作業が嫌になって休憩したくなる。 オフ一人でセメント25キロを一度にモルタルにして塗るのはやはり無理があるのだろう。 それでも三時間休みなしで塗り続け、4時には一応作った分を塗り終えるが、後の片付け作業に最低一時間は掛かってしまう。 4時間息を継ぐ暇もなく作業するが大工仕事と違い単純作業のせいか疲れ方が倍である。
 今日はは新しいサッシ戸を取り付けた箇所もあり、あらかじめマスキングテープを貼ってから仕事をはじめた。 始める前にこのような面倒な作業をしておくこたが、結局後が楽だと言うことがようやく分かり始めている。 掃除もそうである、昨日に出たカンナ屑やおが屑を朝作業を始める前に箒で掃いてきれいにしておくことが後の作業をスムーズにしてくれる。
 後少し塗り残っている箇所があるが、セメントもないしこれは明日の仕事とする。
 終わった後、材木屋へ下見板の注文に行く。 既製品は今注文して来週半ば過ぎになるという。 中古品でもいいから木工機械があれば板を買ってそれを相じゃくりして下見板に自分で加工するのだが・・・仕方なしに材木屋が現在手持ちしているという、柳杉という中国産の杉の加工板を注文する。 それでも日本産の杉の加工品よりは大分お安い。 先日も木工フェアーでこの中国産の柳杉のフローリング板を注文したばかりである。
 欧米産のパイン材よりは高く、日本産の杉などより安い材である。