夜のスーパー

 最近のマイブームというか、はまっているいるものにチョコレートがある。 ピーナツ入りのブロックチョコレートというあまり甘くないチョコレートである。 食後に一個食べると、二個目が欲しくなり、三個、四個とついつい手が出て食べてしまう。 袋に100グラム入っていて100円と値段も手頃だが・・・だんだん食べる量が増えてきて、今では毎日一袋食べている。 チョコレートなど何年間も食べていなかったと言うのに・・・


 一昨日の夜買い物に出かけて、オフは惣菜モノをほぼ買わないのだが、何気なしにこれは何だろうというものが目にとまった。 タラの芽の天麩羅である。 パックに十数個入って300円ほどである。 そうかもう山菜の時期なのだなぁと思いパックに触るとまだ暖かい。 この町には中堅のスーパーが二軒あって、一軒は<マックスバリュー>と言って大手のイオン系列の店。 もう一軒は当地方の中堅スーパーの<さとう>と言うのだが、こちらは何と創業三百数十年の老舗。 オフは迷いなく鮮魚類が充実している店を選ぶので断然<さとう>派である。 オフが買い物に行くのは仕事を終えて夕食を食べてからなので、たいてい7時過ぎている。 まずやや近いところにあるマックスバリューに立ち寄る。 こちらが豆腐や納豆などなど賞味期限ギリギリの品が多く、半額にして売っているのでまずそれらを買う。 それからさとうへ行って魚などを買う。 だいたい買物金額は両店とも3000円前後で、合わせて約一週間分のオフの三食の食料品である。 両方の店とも夜の12時までやっているが、立地的な条件はそう変わらないと思う。 マックスバリューは夜の時間は正社員は帰ってアルバイトらしい人たちが受け持っていて無愛想で、売り物も残り物の処分という感じであるが、品物の値段は安くしている。  さとうは遅い時間でも社員中心で、惣菜なども店員が見える場所で揚げ物などを少しずつ調理して出しているので、値段はあまり刺身など以外は安くしていないが、何となく店内に活気がある。 夜の時間に限れば、マックスバリューが3〜4の入りなら、さとうが6〜7の入りで明らかにさとうが勝っている。
 そうそう、オフが惣菜モノを買うのは珍しいが、そのタラの芽の天麩羅を買ってきた。 翌日食べたのだが、衣が変にバリバリしていなくて家庭料理的な味で悪くなかった。 このようなものが売られていて、それを主婦らしき人が買っているのをよく見る。 何を買おうとその人の勝手だが、家庭料理は主婦の数少ない楽みの一つだと思うのだがなぁ・・・



 今日の仕事

 二階のリビングの床張りは中断して、キッチンの床仕事にかかる。
 キッチンの床を下げると両側にある柱の下の基礎ブロックが床の上に出てくる。 それをサンダーで切り込みを入れタガネで落とす。 昨日レベルを見て下に柄を入れて大引きの高さを出しておいた。 その大引きに大きさに切った根太をビスで留める。 さらに四分の荒板をその上に並べていく。 ビス止めは床暖房のパイプやアイランドキッチンの給排水のパイプを立ち上げてからになる。
 キッチンの細長い天井のケミカル板をはがす。 キッチンだけは天井下地を残して、そこへプラスターボードを貼って、壁屋に漆喰を塗ってもらうつもりである。 もちろん防火のためその方がベターだから。 しかしケミカル板はエアー釘やホッチキスで多数止めてあるのでそれの処理に天井下地を外すほど時間を食ってしまった。 明日は天井にボードを張っていく。