温暖化

 日中仕事をしていると気持ち悪いくらい暑くなり、上着とシャツを脱いで半袖のアンダーシャツ一枚で仕事をしていた。 おそらく日中の最高気温は20℃を越えていたのではないかと思う。 この冬ズット毛糸の帽子をかぶって仕事をしていたが、今日は木綿の帽子を出してきた。


 南極の棚氷が解けて海中に得体の知れない新種の生物、微生物だけでなく、12本の足を持つ新種のヒトデなども含めて深海性の魚や甲殻類などが多数見つかって、生物学者達は熱くなっているという。
 
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007022501000490.html


 この冬は暖冬だったが、一昨年の冬は寒かった。 どうやらその理由は前の年猛暑を起こした太平洋の熱海水が北極海へ流れて、 北の低気圧にエネルギーを与えた結果、大型台風なみの巨大な渦気流がシベリアの寒気を日本まで引き寄せたということらしい。

 いずれにしろ温暖化が始まったようだ。 温暖化というのは少しずつ暑くなるということではなくて、気候が異常な様相を呈し、これまでの常識では考えられない変動があちらこちらで起きやすくなりながら、徐々に暑くなって行くということらしい。


 今日の仕事


 先日からした仕事の柱や梁などへ塗装をする。 その後下がり壁の部分下地をしてプラスターボードを張る。
 午後からはトイレ横の外壁をやり直す仕事に入る。 まず覆っていたトタン板をはがし下地も全部取り外し柱だけにする。 窓枠の框を入れ前に使ってあったサッシ窓を洗い取り付ける。 このサッシ窓は外付けだと思っていたが、間違いで最近は生産されていない内付けタイプだった。 仕方なしに外部に木枠を取り付ける。 本来なら内側に取り付けるべきなのだが、この箇所が例の遊び仕事なのであえて外側に付けたという訳だ。 その後サッシ枠とは別個に柱間に枠を造る。