わが庭の・・・

 庭にサザンカが咲いている。 少し前から花をつけ始めていたがここへ来て寒くなったせいか一気にたくさんの花が開いてきた。
 花のないこの時期に楽しめる貴重な木である。

 わが庭の 古き山茶花 咲き出でて 今より後の 冬を紅くす      川田順 

 しごく平凡な歌だが、その作者が川田だとなると、どのような時期に読んだ歌か知らないが彼の老いらくの人生を考えるとまた違った面も出てくる。 人はどうあろうと自らの<物語>の中で生きているわけだが、まあそれはそれでいいのだが・・・町田市で最近起きた事件を思うにつけても・・・人の描き出す幻想とはひとつ間違うと現実との接点でとんでもない結果を呼び起こすことにもなる。

 
 今日の仕事
 
 廃材を捨てに行く。 地元の綾部市のクリーンセンターは木材でも建築廃材に関しては産業廃棄物に当たるので引き取らないと言う。 南東方向にある瑞穂町にある京都府のクリーンセンターへ行ってください、との返事である。 仕方なしに国道173号線を京都府のほうに向かって走ると、途中で災害復旧工事のため今週は全面通行止めの案内が出ている。 迂回路はいったん逆方向に走り福知山市に出て、国道9号線を京都に向かい途中から瑞穂町に入るルートになっていたが、これは二倍ほど走る迂回路だ。 瑞穂町は中止して、以前ヤスといった高浜市のクリーンセンターへ行くことにする。 ところが高浜町に行って人に聞くがその場所を皆知らない。 一人教えてくれた人は違うところを教えてくれたりして・・・電話でヤスに連絡を入れると、そこは舞鶴市だと言う。 以前に行ったとき高浜町は通過しただけだったのだ。 料金はキロ150円だが合計すると5000円取られる。 良い環境を維持するためにはお金が掛かるということなのだ、と思って納得するしかない。 舞鶴に出たついでに業務用スーパーに立ち寄りいろいろ安い品を買い入れる。 その後リサイクルショップに寄ったりして、もたもたして今日はあまり大工仕事にならなかった。
 座敷床下の根太にするため三寸(9センチ)角のヒノキの柱を三本買う。 節があり角が丸くなっていて安いとはいえ、根太に使うのがヒノキというのはどこかもったいないようなおかしな気分である。 床板を端から張っていくが、敷居の下に釘が残っていたりしてけっこう手間取る。