お天気解説の女性

 昨夜から雨模様で朝には上がったが終日曇り空で、夕方からまたポツポツ降りだした。 当地の戎山の桜はかろうじてまだ花びらが残っているが、色は醒めて白くなってしまった。
 今日から左官屋が来ると思っていたが来なかった。 一応今日でダイニングキッチンの壁下地仕事は終わった。 これで何時来てもらっても仕事にかかれる。
 オフは明日からリビング仕事に移るが、まず既存の天井を落として撤去することから始まる。 今の天井を落とすと梁の上に板を当てただけの前の天井が出てくるが、それを今回は生かして使おうと思っている。 そのような部分は半分もないが、それでもその分仕事は少し減るので助かる。
 大変なのは以前の便所を壊す作業である。 下部半分は鉄筋を入れたブロックで、それにモルタルを塗ってタイルを貼り付けてある。 これを壊すのは削岩機を持っている配管屋にやってもらう。


 今はテレビのない生活をしているので、たとえ映像であれ毎日若い女性の顔を見たり、声を訊いたりすることがない。 唯一ネットでお天気情報を見るときに、動画でウェザーショウを見るのだが、その時お天気解説の女性が出てきてしゃべってくれる。 何人かの女性スタッフがいて、その日によって出てくる人が違うが、オフはその中の一人の漆原さと子ちゃんのファンである。
 彼女の解説を聞きながら、PCの前で、はい、はい、と元気よくお返事していま〜す。 
 たまに行く須磨ではテレビの天気予報を見る。 7時のNHKニュースの最後には半井小絵さんが出てくる。 初めて彼女の解説を訊いた時は、アレレ教育テレビの手話ニュースのしゃべりと似ているなぁ、と思ったものである。 彼女は子供からおじさんまでファンがいて、なかなか人気があるらしいが、残念ながら彼女はオフ好みではない。 理由は二つある。 その一、まず半井さんと言えば思いつくのはその見事なバストであるが、オフは昔から大きなバストの女性はどう言うわけか苦手なのである。 オフはいわゆるぺチャパイ好みなのである。 その二、身長が高そうであるが、これもなぜか昔から身長の高い女性は苦手なのである。 これは好みの問題だから、特別な理由はなしにただただ昔からそうなのである。


 今日の仕事

 
 ダイニングの壁下地、棚などの仕事をする。 オフの仕事では基本的には壁を大壁にしないのだが、今度リビングになる側が塗り壁で、片側のダイニング側はボードの壁でクロス貼りであった。 ボード壁はすでにはがしてしまってあるのだが、真ん中の野ブチを取るとリビング側の壁が壊れてしまう。 仕方なく柱に新たに野ブチを取り付け、野ブチの壁下地をした。 野ブチ材を四角く組んでビス止めしていくのだが、仕事は簡単だが手間をくうことは同じである。
 今日でダイニングキッチンの天井、床そして壁下地の仕事はだいたいのところ終わった。
 後は左官屋に塗り壁してもらう。 ここの壁はリビングも含めてだが、鏝尻を回転させて模様をつけてもらうつもりでいる。