車検

 愛用の軽トラックの車検を受けなくてはならない。 先月、高速道を荷物満載して5時間半走った後遺症が出てきている。 排気ランプのマークに赤色の警告灯が時々点いたり消えたりしている。 それにもう9万5千キロも走っているのでタイミングベルトを取り替える時期に来ている。
 それらを合わせると車検費用がかなりお高くなり、それだったらこの際新車か中古車に乗り換えたほうが良いかも知れないとガソリンスタンドの紹介で見積もってもらった整備屋が言って来た。
 この出費は予定外だった。 そこで弟の知り合いの安く車検をしてくれるという整備屋へ持っていった。
 排気ランプは点いたり消えたりする場合、排ガス規制のセンサーの不具合ということもあるから見てみるし、まだ10年前の車だからその他のベルトも付け替えればいいのかどうかちゃんと点検して、代えなくても良い場合は代えないで済ませ出来るだけ安くしますと言ってくれた。 そこには中古の軽トラが並べてあり、一番安いのは10万円を切っていた。 エエッ〜安い!と年式を見ると、なんと平成2年式の車だった。


 今日の仕事
 先週に引き続き座敷奥の部屋の壁の壊し。 今日でその壊し仕事が全部終わった。 
 明日からはまず北東角に一本柱を立てる。
 その場合下屋の寄せ棟屋根の隅木の位置と柱を立てる北東角とが少しずれるので、現在途中で切れている桁を隅木まで伸ばして桁でまず隅木を受け、その桁を少しずれた北東の角の位置で柱で受ける構造になる。 また後から付けた短い桁を一本の柱で受けるのではなくて、既存の桁を受けている柱の横にくっつけて半柱を立てて、その半柱で桁の下に添たもう一方の端を受ける。
 このように言葉で書くとややこしいが、図に描いてで見ると一目瞭然なのだがなぁ・・・。

 オフははてなに日記を書く時、アウトルックでメールを作成してそれをコピーして日記に貼り付けている。
 かねがね思っていることだが、アウトルックの画面に簡単にオフのようなものでも、図面や絵を描けるように出来ると良いなぁと・・・ あるいはそれが簡単に出来る光ペンでも売り出して欲しいものだと思っている。 最近の若者は文字よりも落書き的なマンガを描くのが上手いので、これはけっこう需要があってヒット商品になると思うのだが・・・

 さて、今日のところは奥の部屋の壁を全部壊し取り去ったので、部屋はきれいさっぱり壁がなくなっていて既存の柱だけが見えてすっきりしている。
 ここへさらに柱を二本、半柱を二本立てた後、先日座敷の間でしたように横に貫(ヌキ)を入れて柱や半柱をつないでいく。